Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

最近のお気に入りなど

最近ツイッターも何だかあまり更新していないので、自分の近況等々。

・自分の中で流行っているのは「ハーブティー」と「正しい姿勢」

風邪を3週間ほどひいてまして。1週間目の途中から背中と肩がバキバキに張り、その日からかなりの頭痛が・・・。もともと頭痛などない方なのでどうしていいかわからず。あまりにヒドイので病院へいった。
スマホを操作するとてきめんで、10秒くらいでガンガン痛み始める。パソコンも数分でガンガンしてくる。これは・・・治らなかったら廃業だな(w)と考えつつも、あまり効かない薬を飲みながら、締切りを考慮してもらいながら仕事を進める日々。
コーヒーを飲むと余計に痛むようだったので、ハーブティを積極的に飲む。松浦弥太郎さんの本を読んでから、ハーブティって素敵だなあと思っていた。そこへ母からカモミールティをお土産にもらい、なにげなく飲んだらお腹の底から「ほーーーーっ」としたんだよね。それ以来いろいろ試しているけれど、やっぱり一番のお気に入りはカモミール。美味しい。そして飽きない。夫もお気に入りです。

頭痛がらみで、2度目の病院へ行った際、「肩こりが原因かもね」的な。筋肉を柔らかくするような薬をもらい、ストレッチをすすめられた。そんな折、私が唯一観ているテレビ番組(子ども向けを除く)「笑っていいとも!」に伊藤和磨さんという人が出てきましてね。姿勢は「アゴ」で決まる! と言い切った。本来毎週ゲストが変わるコーナーなのだけど翌週も出ていたので、とても評判が良かったのだと思う。その人のことを調べたら、アーユルチェア(私が使っている姿勢矯正用のイス)のホームページにも出ていて、インタビューとか載っていた。そんなこんなでこの人の言っていることを信じようと考えた私は、姿勢のための本を購入。ちょっと読みましたが、テレビで言っていたあごに加えて、腰が前に反っていることがわかり、ただいま矯正中。本当は専門家にカウンセリングとか受けたいところ。そして1時間おきくらいに首や肩周りのストレッチをしている。

・相変わらず課題なのは「瞑想」

瞑想はまだときどきやっている。だけどつい寝てしまう・・・。がんばります。

・これから始めるのは「ランニング」

ブロガーの人の記事を読んだら、最近流行りの早起きとか日記とか瞑想とか、取り入れて良かった習慣が書かれていた。おおむね同意できたのだけど、「ランニング」が良いと書かれていて、まったくもって同意できず。子どもの頃、マラソン大会とか好きじゃなかった。自慢じゃないが速かった。学年女子で2~4位を行ったり来たり(1位じゃないところが私っぽい)なのにキライだった。だけど、瞑想的な局面もあるとかで(思考が整理できるとか、リフレッシュできるとか)ちょっと興味が湧いてきた。そこへ来て、村上春樹の本を読みはじめた。

私はね、村上春樹さんが本当に本当に大好きなんですよ。1Q84は読んでいないけれど・・・、学生時代の私を私たらしめてくれたのは小説であり、その中心が村上春樹さんなわけです。で、彼が走ることについて書いた本なのだけど、小説と向かい合っているようなこともいろいろ書いてある。彼が日本人として世界で活躍してくれて、私と同じ時代に生まれてきてくれたことにとても感謝した。同じ日本人と言うだけで誇りに思うほど、何だか感動してしまった。あるとき電波(のようなもの)を受けて小説を書き始めたと書かれていたけれど、その事実にも感謝した。

自分がランニングに向かってモチベーションを高めているのは間違いないと思い、ランニングの書籍を購入。なんと、ランニングシューズが必要だとか。
・・・買いましたよ。後には引けないよ。8000円くらいしたからね。
頭痛と肋間神経痛(風邪の終盤に発症)が治ったら、はじめたいと思います。速く走りたいぜ。

・この記事に出てきた本やグッズ