Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

最近検索しまくっている菊地成孔サン

最近、私の視線を捉えて離さないのが菊地成孔さん。
ジャズミュージシャンで、文筆家。その他活動ジャンル多数。

きっかけは、Podcastで聞いた「伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!」にゲスト出演していたこと。
私のきっかけはほぼほぼPodcastだなこれ。

おしゃべりのあまりのうまさに「何だかタダモノではない」と思った私は、早速いろいろなところで検索。
まずはPodcast配信もしている番組「菊地成孔の粋な夜電波」を見つけ、早速聞く。
なんだこれ。面白すぎる。テンポが早すぎて(いつもの)倍速で聞けない。
とにかくボキャブラリーが豊富。立て板に水というか、次から次へとセンス溢れる言葉が紡ぎ出される気持ちよさ!

そのあと、時々聞いているPodcast荻上チキ・Session-22」にゲストとして登場しロイホのおもしろ話を披露したり、J-waveでふと聞いた番組にて連呼されていたり(内容は失念)。
実はすごく有名な方だったのかー、と知る。

またまた検索してみると、以前書いていたらしいブログがあった。
あれ、この背景、見たことある・・・。
そうだ雑誌「GINZA」の話がずいぶん昔にバズってたっけ。
と、探してみるとこの記事があった(長い)。

http://www.kikuchinaruyoshi.net/2011/06/26/%E8%A1%9D%E6%92%83%E3%81%AE%E4%BA%8B%E4%BB%B6-%E5%90%8C%E6%99%82%E5%A4%9A%E7%99%BA/

そうそうそう、やっぱりそうだった。
当時、同業者のミス(ミスなのか?)ということもあって、興味深く読んだのだけれど、
菊地成孔さんという方は存じ上げなかった。
で、何年かぶりに繋がったわけですね。
こういうの、うれしいなあ。

まだ音楽を聴いたことがなくてゴメンナサイ。