Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

今年の抱負は特にないけど

だいたい、1年のはじめに抱負を思いつくというか、その時の生活のテーマがそのまま1年の抱負になるわけだけど、今年はちょっと思いつかない。

昨年12月に赤子が生まれたばかりで、来月のこともわからない、という状況だからだと思う。赤子の成長はだいたい決まっているけれど個人差が大きいし、性格もまだまだわからない。だから、先の見通しを立てられないというところがある。
今年の中頃には仕事を復帰しようかなとも思っているし(そんな曖昧な決意では保活などできないのは重々承知なのだけど・・・)、どうなるか全然わからない。日々一生懸命(でもできるだけおだやかに)過ごしているだけだ。

あえて言えば、今までで一番長男と一緒に過ごしているとも言えるので、彼が少しでもニコニコ過ごせるように、私もニコニコしていられたらいいなということかな。
なかなかキレないように育児するのは難しいので、育児書を読んで刺激を受けたり、寝る前や朝に反省したりしている。

ニコニコといえば、いま38歳なので「いつも笑顔の40歳」を2年がかりで目指していきたいと思っている。男児2人の子育てしながらできるかな?
すっぴんとか肌が疲れてるなど自分に自信がない時は笑顔になれないので(そういうときこそ笑顔でカバーした方がいいんだろうけど)、それも意識していきたい。
記憶をたどると、小学校高学年か中学校くらいから「怖い」とか言われていたので、おそらく約30年間くらいは無愛想だったり怖い感じのキャラなんじゃないかな。
「ニコニコ40歳」が実現すれば、私の30年来のキャラを覆すことになるのでこれはすごいことだ。

でも、夫に少し話してみたら、私が「怖い」のは声や話し方も大いに関係あるみたいだ。難しいな。
「笑顔にしても無駄?」と言ったら「笑顔になれば話し方も変わるんでは?」とのこと。なるほど。