Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

孤独は人生最大の敵である

f:id:emi_tochio:20161006091632j:image

「孤独感って、どれくらい感じる?」を今回のポッドキャストのテーマにしたんだよね。

私にとって、孤独は人生最大の敵である、ということなど。

でも、「孤独にならないためにはなんでもします!」という気持ちになれないのは、プライドがあったり、寂しいのって恥ずかしい、みたいに思っているからなんじゃないか。

 

先日、こんな記事があって、うーんやっぱりそうだな、と。

toyokeizai.net

最後に、「コミュニケーションがなければ、人間は死んでしまう」と書かれているけど、やっぱりそうなんだろう。

コミュニケーションがあっても、孤独を感じることはあるし、孤独に襲われていた頃の私は「死」をある程度近くに感じていたんだろうと思う。

お・・・重たい。でもそういうことだ。

 

※記事内に付けたリンクまとめ

「肥満」より"致死性"が高いのは「孤独」だった | The New York Times | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準