Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

年賀状の意味

f:id:emi_tochio:20170104232618j:image私には(もちろん他の人にも)たくさんのつながりがある。

私と相手が確固としてつながっていた、それはもしかしたらちょっと昔の話なのかも。

 

今はツイッターでつながり、フェイスブックでつながり、LINEでつながる。

他にも、ブログを読んでくれている人、ポッドキャストを聴いてくれている人、「今日の140文字」を楽しみにしてくれている人とも、つながっている。

それぞれはバラバラだったり、重なっていたり。

 

人とのつながりがたぶん昔より多様で、一つひとつが「危うい」。

例えばツイッターアカウントが凍結されたら、数百人とのつながりを突然失ってしまう。おそらくフェイスブックもしかり。

 

私にとって年賀状は、その中のひとつ。年賀状を送りあわなくなるのは、「アカウント」がひとつなくなるようなもの。

結構大きなことかもしれないし、実は大したことないかもしれない。