Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

ストレングスファインダー2.0をやろうと思ったのだけど

ストレングスファインダーを再度受けようと思って書籍を購入した。

アカウントを以前作っていたので、ログインしてからコードを入力したら……ん? 使えない?

一度やったからいいでしょ、みたいな扱いなのかな?

もう一個アカウントを作るのも気持ち悪くて、それにテストはまったく同じで2回やってもそんなに変わらないというエントリーもあったし、どうしようかなと。

サイトを見ていたら、コードを購入すれば34の資質の順がわかるという。うーん、こっちにしようかな……。

と、ちょっと高かったけど、例えばブラウス買うより価値あるなと自分に言い聞かせて購入してみた。

ワースト5は、以下の通り。

30. 原点思考
原点思考という資質を持つ人は、過去や原型について考えるのが好きです。過去を調べることにより、現在を理解します。
31. 回復志向
回復志向という資質を持つ人は、問題を解決するのが大好きです。どこに問題があるのかを探りあて、それを解決することに長けています。
32. 公平性
公平性という資質を持つ人は、あらゆる人を平等に扱う必要性を確信しています。明確なルールを定め、それに従うことで、世界のすべての人を公平に扱おうとします。
33. 競争性
競争性という資質を持つ人は、自分の進歩を他人と比較します。一番になるため、またコンテストで勝つために、相当な努力をします。
34. 包含
包含という資質を持つ人は、他人を受け入れることができます。人の輪から外れている人に注意を払い、そのような人を輪に入れようと努力します。

人を巻き込んでわーっと何かできる人を羨ましく思いながらも、私にはそういう資質がないかなと思っていたのだけど、その通りだった。ワースト1の「包含」という資質はそういうことができる人のもので、私は苦手だし、そもそもあまり興味がないということなのだろう。

それからワースト2の「競争性」。驚きながらも、納得した。私にだって勝ちたい欲求はあるし、結構負けず嫌いだと思うけど、「勝負」を意識することがすごく嫌いだ。それは負けたくないことの裏返しだと思っていたんだけど、もしかしたらそうなのかもしれないけど、自分と他人を比較したり、勝つために努力するということが苦手なのかもしれない。バレーボールを9年もやっていたのにな。だから強くなれなかったのかなw。

ワースト3の「公平性」。これが弱いって「ひとでなし」みたいじゃないの。これ占いみたいなんだけど、そう言われればそりゃ思い当たるところはある。公平でない扱いを受けたからといって憤りを感じるとか、ずるいとか、あまり思わない方かもしれない。例えば全然スキルのないマネージャーが高く評価されていたとして、でも評価されるコミュ力があったんだから仕方ないじゃん、みたいな? これって公平性をある意味信じているともいえるんだけどね。

ワースト4の「回復思考」。課題を解決しようとする気持ち。確かに、このブログに現れている。課題があっても、ただ考えて考えて、解決を求めない。解決したようで、いや、この問題はもう少し考えようよ、みたいなw ビジネスに向かないのでは。

ワースト5は「原点思考」。確かに、過去にはあまり興味がない。歴史が苦手。考え終わってしまったテーマについて語ることができない(飽きっぽい?)。

 

ちなみにトップ5はこちらなんだけど、仕事で何に使えるのよ? って絶望した覚えがある。全体的に、すごく自己完結的というか。

1. 内省
内省という資質を持つ人は、頭脳活動に多くの時間を費やします。内省的で、自分の頭の中で考えるのが好きで、知的な討論が好きです。
2. 着想
着想という資質を持つ人は、新しいアイデアを考えるのが大好きです。全く異なる現象に見えるものの間に、関連性を見出すことができます。
3. 収集心
収集心という資質を持つ人は、より多くの知識を求める知りたがり屋です。ものを集めたり、あらゆる種類の情報を蓄積したりするのが好きな人が、このタイプに多くみられます。
4. 学習欲
学習欲という資質を持つ人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。特に結果よりも学習すること自体に意義を見出します。
5. 達成欲
達成欲という資質を持つ人は、並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生産的であることに、大きな満足感を得ます。

1番に「考えるのが好き」って何なの・・・。と思ったけど、今はそれを認めることで、いろいろ道が開けてきたような気もしている。

 

ちなみに、購入した書籍は夫にあげた。テストをやってくれるといいのだけど。