Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

私の「耳」ライフまとめ

ambieのエントリーを書いたあとに、私の「耳」ライフをここらあたりでまとめてみよう、と思い始めた。何も聞かないで家事をすると落ち着かないし、やる気が出ない、という私。

役に立ったり、楽しめる音声コンテンツを欲している!! マジで!!!

Podcast

このブログではおなじみポッドキャスト

こんなアプリで聞ける。

Podcast

Podcast

  • Apple
  • エンターテインメント
  • 無料

いろんな番組があって、ラジオの再放送なんかも。

本当に役に立つ番組もあるし、話している人のファンで聴いているのもある。だいたい長く聴いていると好きになってくる。「購読する」というスタイル。

オーディオブック

これも結構聞いている。基本的には、書籍を朗読してくれていると考えればOK。

何かについて知りたいとき、本をがっつり読むのはどうも気が進まないけど、音声ならいけるかな? というとき。今までよかったのは、「夢をかなえるゾウ」とか、池上彰さんの教養の本とか。

主に使っているのは「Febe」。

www.febe.jp

月額プランもあるんだけど聞き放題ではないので、聞きたいものをつど購入。アプリが用意されており、少しずつ改善されていて使いやすくなっている。

 

Amazonが提供する「Audible」もある。これは聴き放題しかないみたい。

www.audible.co.jp

お試し期間だけ試してみたけど、そんなにたくさん聴かないので解約。つど買えるFebeでいいかな、今のところ。

ラジオ

ラジオはやっぱり、クオリティが高いよね。面白い。ただ、聞き逃しても大丈夫なくらいのゆるーい進行が多い。やたらジングルが長かったり多かったり。

音楽が入るのは良し悪し。ストリーミングなら飛ばせるので好きなものだけ聴けばいいのだけど。

まずは「radiko」。

radiko.jp

リアルタイムでも聴けるし、聞き逃したやつも聞ける(直近のだけだけど)。いいよね。ただ、数が多すぎてどう選んでいいかわからない。

 

あとは「ラジオクラウド」。TBSラジオを中心に一部の番組が聴ける。

radiocloud.jp

こちらはそんなに数がないので、ぱっと見て面白そうなものを選べる。

 

あと、NHKも聴けるの、知ってました?

NHKラジオ らじる★らじる」っていうらしい。私は朝のラジオ体操をこれで流しています。

www.nhk.or.jp

 

NHKラジオの語学の番組が聴けるアプリもあるんだよ。「NHKゴガク」。

www2.nhk.or.jp

これはいいよね。ときどき本当に思い出したように聴いています。もっと日常的に聴くべしなんだろう。

その他

その他もあります。私が使っているのはnote。

1個だけ、有料配信の音声コンテンツで購読しているものがある。

note.mu

 

そのほか「SoundCloud」とか。

soundcloud.com

こちらも、素人Podcastけっこうあるっぽい。私がPodcastで聴いている番組で、SoundCloudで配信しているものもいくつか。

裏技(アクセシビリティを使う)

これね、以前どなたかのブログで見つけたとっておきのウラワザ。

オーディオブック化されていない本が音声で聞けちゃうの。

 

Androidはちょっとわからないんだけど、iPhoneアクセシビリティの機能として視覚サポートが備わっているので、その読み上げ機能を使う。

「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「視覚サポート|スピーチ」→「画面の読み上げ」をオン。

で、Kindleアプリを使う。

KindleアプリからはKindle本を購入できないので、 ブラウザーAmazonを開いてほしい本のKindle版を購入し、Kindleアプリを開く。

開いたら、二本指で上からスワイプ!

f:id:emi_tochio:20170617161929p:plain

すると画面にこういうのが出る。

ウサギマークでスピードアップ。カメはスピードダウン。驚くべきことに、自動でページ送りもしてくれる。

残念ながら、リモコンの一時停止ボタンで止めることはできても、再生することはできないみたいなので、ちょこちょこ止めるような場合にはちょっと使いにくい。

それでも、Kindle本を音声で聞けるっていうのはすごい。これは、オーディオブック化を待たなくていいってことだ。現在、オーディオブックよりKindleのほうが圧倒的にラインナップが豊富なので、音声を活用している人にとってはとてもありがたい。

もちろん、人が読むよりもとても無機質で、記号とか横文字とか弱いんだけど、そのあたりを指しい引いても悪くない。買ってしまってから聞くに堪えなければ、文字で読めばいいのだから。

さっき画面を見ながら読み上げを聴いていて思ったんだけど、英語学習にも使えそうだね。童話とか古典とかは、Kindleなら無料でダウンロードできるので。

 

あとこれはブラウザーにも対応しているので、読みたい記事が長いんだけど料理しなきゃ、みたいな時にブラウザーを開いて二本指で上からスワイプして、読み上げてもらうことはある。

私の音楽ライフ

音と言えば、普通は音楽だよね。

一応書いておこう。最近Spotifyに登録した。

www.spotify.com

快適。AmazonのPrime Musicよりたくさんある。

 

私は店のBGMやラジオで流れている音楽が気になったらShazamで検索するようにしている。

Shazam - 音楽認識

Shazam - 音楽認識

  • Shazam Entertainment Ltd.
  • ミュージック
  • 無料

検索した音楽が「マイShazam」というところにたまっていて、聴き放題サービスに登録するたびに「マイShazam」の曲名やアーティスト名を順に検索していくというのが常だったのだけど、なんとこの2つのアプリが連携できるようになっていた! 感激した!

連携したら、Spotifyの中に「マイShazamトラック」というプレイリストができて至福過ぎる!!

 

ということで、ambieといい、Spotifyといい、「耳」ライフが急に充実してきた昨今です。ambieについて書いたブログはこちら。

emitochio.hatenablog.com

 

視覚に偏りすぎな世の中が、もうすこし聴覚へと進まないかな。そんなことを願っています。