Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

強みに「感受性」を入れられるといいんだけど

コルクラボに入ってすぐ、

3つの強みを掛け合わせよう。そのためのあなたの3つの強みを教えて? というような質問(課題)があり、以下の3つを書いた。


1.ライティング力(単なる経験、技術です。インタビュー力含む)
2.小説などを書く感性(これはもっと鍛えなくてはなりません)、本質や普遍を好む性質
3.IT知識、プログラミングの経験、システム屋の経験

 

2は書くのにすごく勇気がいった。

だって「感性」って自分で言うようなものじゃないと思うし、客観的に測りようがないから。

 

だけどコルクラボでは「2」のところをほめてもらうことが多い気がする。

あと、情熱とか心の部分。ほかには、実行力とか?

 

そして「今日の140文字」でも、そんな感想をいただくことが多い。

note.mu

 

安田さんにもらったこのフォーマットはとても私に合っていて、本当によかった。

140文字を、こころで受け止めてくれる人がいて、何人かはそれを私に教えてくれる。

 

それから、コルクラボの人たちは、私がこれまで理解されてこなかった部分を見つけてくれて、しかも、「ここにあったよ!」って吹聴してくれる。なんなんだろうねあれは。

 

私の中で、3つの強みのうち一番自信がなかった「2」は、ここのところじわじわと自信を付けてきている。

感性というより、感受性なのかな。

もっと言うと、「心の状態をより繊細に観察する能力」という感じが近いのかもしれない。

 

今度は、それがちゃんと形になるようにしていきたいなって思う。