Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

好みって何なの

好みってありますよね。男性の好み、音楽の好み、映画、お笑い、もろもろ・・・。でも「一番好き」なモノ、人が好みとかけ離れていることが結構ある。例えば・・・松ケンが好きだけれども、好みのタイプドンピシャじゃない。本当はおしゃべりが上手で楽しい…

転校について

先日、後輩のSさんと転校の話になった。私は、小2~小3の春休みと、中2~中3の春休みに転校した。中2の転校は東京から群馬だったので劇的だったし、なんと1年も前に「1年後に転校するから」と知らされていた。私はクラスの友達と何気なく過ごし、最初はつら…

芸術の秋、美術の秋

何度か書いているけれど、ここ数年、「上品」というのをキーワードにしている。今のところ外出時のみ。ちなみに「上品な人になる」などと高いハードルは掲げず、とりあえず上品に見える感じを目指している。まずは靴。上品な人がボロい靴や楽ちんローヒール…

偽善で人を救えるか

今日夫と話していて思い出したことがあったので。多額の寄付をして、ボランティアをして「偽善だ」と言われている人をよく耳にする。それについては私は若い頃(おそらく中学とか高校とか)に思ったことがあった。端的に言うと、当時出した結論は「偽善でも…

原発とかね

原発は反対するというスタンスで行こうと思う。たくさんの情報があって、ない情報もたくさんあって、結局本当のところはわからない。70歳近い人が「高い生命保険に入っていたけど意味なかった」と言っているのを聞いたことがある。でも、その論理がおかしい…

地震は無事でした

会社に泊まりました。朝帰ってきた。(息子を見てくれていたお義母さんがうちに泊まって、夫は夜のうちに帰った)家は、リビングに飾っていたモノがいろいろ落ちていたけど、仕事部屋はなにもなかったよう。本棚を壁に固定していたのがよかったようす。やる…

もっと文章を書かなくちゃだめだ

仕事で文章を書いているけど、書くために必要な情報を集めて、狭い範囲の知識で書いている。私らしさが出せるのもあるけど、出そうなんて思っていない。慣れた類の記事なら書くのは早くなっていると思うけど、だからなんなんだ。職人と考えるとね、それはい…