Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の振り返り

極めて個人的に、2016年を振り返りたいと思います。 2016年は、とにかくいろいろなことを「スタート」した年でした。 安田佳生のゲリラマーケティング yasudayoshio.com 心情的に、最もインパクトがあったのはこれかもしれません。 全く面識のなかった安田さ…

君の名はもシンゴジラもこの世界の片隅にも観てなくて

いやね、別に、いいんです。 流行るのは別にいいんだけど、ちょっと長いなーって思いまして。 全部観た人、あるいは一部を観た人にとっては、思い入れがあるから別の景色に見えるんだろうけど、私にとっては全部同じ「流行り物」。 それがずーっと同じ景色で…

好きなことをやっていれば報われるのか

これは、仕事について、よくある図。いろんなところで見るのでパクリじゃないよね?(怪しい) 好きなこと 得意なこと 人の役に立つこと これらはたぶん、バラバラなのだ。人の役に立つというのは、求められる、お金になるってことね。 好きなことを続けてい…

季節を感じる

とにかく光が丘公園が好きすぎる。 夏の終わり、セミの死骸を前に硬直してしまった長男の扱いに困りはて、くさいギンナンに立ち向かう勇気も出ず、しばらく間が空いてしまったのだけど、行ってきた。 結論から言えばサイコーで、何がどうしてこんなに最高な…

最近のメディアの騒動を見て思い返す不毛の時代

最近のwelqなどの騒動を見て思うところはいろいろある。 ほんの数年の間に時代が変わる激動の渦に、私たちライターは、翻弄されていると感じる。 自分の価値が疑わしい 「書くスキル」はあるけど何かの専門家ではない。つまり取材などで情報をインプットしな…

サナギか蝶か

20代後半の男子(あえて男子)とランチ。 最近とみに思うのは、なぜみんなあんなに早く人生についていろいろ気づくんだということ。 20代や30歳前後の人と話して「そうそう! 私も最近そう思ってた!」って同調し合うのって、なんなのさ。 私の年齢からする…

孤独は人生最大の敵である

「孤独感って、どれくらい感じる?」を今回のポッドキャストのテーマにしたんだよね。 私にとって、孤独は人生最大の敵である、ということなど。 でも、「孤独にならないためにはなんでもします!」という気持ちになれないのは、プライドがあったり、寂しい…

自分の「楽しい」を知っているか?

子どもの頃、不自由だった 子どもって不自由なことが多くて、私は早く大人になりたかった。 まず、自由になるお金がない。 やりたいことができない(お酒、とか夜遊びとか)。 「楽しい」を優先すると、いろいろ怒られる。 「楽しい」が悪いことのような気が…

「恥ずかしい」と戦う

恥ずかしいことって、いろいろある。何かにチャレンジするのはそのひとつ。 恥ずかしいことは、大人になるほどできないだろうか。 私はそうとも思わない。だって、10代、20代の頃の自意識ってハンパじゃなかった。よくも悪くも今は、自意識がそれほど尖って…

作業手順どおりに教えちゃいけないのでは

タイトル通りのことを、考えてました。 やり抜く力に必要なもの 先日GRIT(やり抜く力)という本を読んだのだけど、そこにはこんなことが書いてあった。 やり抜く力を持つ人は例外なく、最初に楽しい経験をしていたのだという。 技術を上げるための練習はと…

「正しい」より「親切」を選べるか?

今日配信したPodcastのテーマは、「正しい」と「親切」。 emitochio.net 話している内容をざっと紹介すると。 子供に読み聞かせている「Wonder」という本(いま2週目)が発端。 こんな格言が紹介されていた。 「正しいことをするか親切なことをするか迷った…

好きじゃないことで抜きん出るなんて無理がある

「仕事は好きでやるもんじゃない」みたいなことを言う人は、もういないかな? 少なくとも現代のトレンドではないように感じている。 私は過去にシステム系のサラリーマンで、いろいろな理由があって6年半で辞めた。 その後、IT企業にいたことをおそらく活か…

スタイルアップな全身写真の撮り方

Instagramで #blackandwhite の服を撮影してアップしているのですが、 ちょっとずるいテクニックを使っているので黙っていられずアップしておきます。 www.instagram.com 皆さんも真似してみてね。

出会いからポッドキャストをやるまで

ツージーとの出会い(?)がポッドキャストで公開されたのだけど、言い足りないことがいろいろあるので丁寧に説明をば。 アイキャッチ画像は、初めて会ったときに近いんじゃないかという、ベレー帽。 10年くらい前に、デザイナーさんたちと合コンして、ツー…

「今日の140文字」で知る心の変化

平日は、1日1回140文字ぴったりのツイートを投稿するようにしています。 なぜそんなことしているかは、こちらに。 emitochio.hatenablog.com Togetterでまとめたのがこちら。 togetter.com 自分のツイートまとめるなんてイタい、なんて気持ちがムク、ムクム…

創作が持つ意味

今どうしても書かなくてはいけない文章がありまして。 仕事がすごく溜まっているんだけど書かなくてはいけないのです。性分だから。 noteで創作が入賞した noteというブログをやっていて、そこで毎月「ハッシュタグイベント」というものがある。イラストでも…

出逢うべくして出逢う(Mindy Gledhillふたたび)

以前、Mindy Gledhillについて書いたんだけど、 emitochio.hatenablog.com こんなメモが出てきまして。 ああ、これは私の字ではない。 代々木の「金魚カフェ」というカフェで打ち合わせをしている時に、お店に流れている曲がよかったので店員さんにアーティ…

「比較されない」を目指す

必勝法は「比較されない」なんじゃないか。 もし誰かが言っていたら恥ずかしいけど、私はなかなかの事実を見つけたんじゃないかと思う。 採用はどうか 採用について考えていた。どうすれば、よい人が入ってくれるかな? 知り合いの経営者さんにチラリと相談…

スピリチュアルが攻めてくる

男性はわからないかもしれないけど、 また、一部の方(特に女性)には反感を買ってしまうかもしれないけど、 占いやスピリチュアルがニガテです。 前回から、「ニガテもの」が続いていますが。 女性って、普通に生活してるだけでスピリチュアルな言葉に「襲…

私は女子会の外側にいるのかな?

ジェーン・スーさんの昔のブログを読んでいたら、女子会には2種類ある、との記述。 簡単に言うと、Facebook的にキラキラしたものと、そうでない脂ぎったかんじのもの。 スーさんは当然後者であるということを面白おかしく書いているのだけど、 それよりもっ…

世界には、この気持ちを表す言葉があるかもしれない

こんな本を買いました。 「翻訳できない世界のことば」 以前、家族で車に乗り光が丘公園へ向かいながら、 桜並木や銀杏並木からこぼれる陽の光を浴び、 「ほら、木洩れ日がきれいだねえ」と子どもに話したことがある。 「こもれびってなに?」 と聞く長男に…

ものや人の名前を覚えよう(Mindy Gledhillを記録するためのメモ)

ものの名前があまり覚えられません。 名前というものに興味がないのかもしれません。 ミュージシャンの名前なんてもってのほか。だから、Shazamのタグ付けはメモとしてすごく便利。 ラジオでかかっていて「これ好きだ好きだ大好きだ」ってなったのが「Kaskad…

自分をわかってほしい、という欲求

「自分をわかってほしい」なんていう欲求は、とても自己満だし、自己中で自分勝手で、恥ずかしいもののような気がする。 だけどふと油断してるときに、自分をわかってくれて、さらにそこがよいと言ってくれて、抱えていた苦しみを言葉にしてくれる、なんて人…

B&Wプロジェクトやってます

B&W;プロジェクトとはなんぞ?https://youtu.be/C7-sHXUz5ok↑ここでも言っているのだけど、ふと「洋服を黒と白だけにしたらいろいろ都合がいいんじゃね?」と思ったわけです。いろいろ条件が重なったみたいなんだけど、合わせやすい色として黒い服が増えてき…

TwitterとFacebookの新しい日課

ナビゲーターとしてお手伝いさせていただいているPodcast「安田佳生のゲリラマーケティング」。先日公開した202回目で紹介している安田さんの日課。第202回「どのような環境でツイートしているのですか?」安田佳生のゲリラマーケティング202回目に直接リン…

ストーリーにそんなに興味がない

「ストーリーに興味がない」というエントリーを以前書いた。 emitochio.hatenablog.com そう、ストーリーにあまり興味がないんです。 ふと時間ができると「SWITCHインタビュー達人達」を観るのだけど、 今日観たのは五反田団という劇団の前田司郎さんという…

想像力とはナニモノか?

「連絡が悪い」「コミュニケーションがなっていない」みたいな人を見て、この人の何が足りないんだろう、と考えた。 根はとても優しい。思いやりのある人だ。なのになぜ、そういう場面で活かせないのか。 おそらく、「想像力」なんだろうな、と思った。 ここ…

人は変わるのか?

人は変わるのか? まあ、変わるんだろう。先日の#電流ランチ。フラをやっていたときからずっと仲良くしている友だちと(お互いフラは辞めちゃったけど)、1時間弱。「去年はいろんな人とランチをするようにしていて、年間で19人だったかな。初めての人を勇気…

「永遠の命」は幸せか?

真理を追求したいとか、本質を知りたいとかゴチャゴチャ言っている私を見て、 「いつからそうなったの?」と聞く人がいた。 「原体験があるはず」という。 原体験というのは、デジタル大辞林によると、以下のとおり。 その人の思想が固まる前の経験で、以後…

むかしむかし、合コンを通じて学んだことがあった

「それ、ブログに書いたら?」と言われたので書いてみる。そんなこと言われるのめったにないので貴重。本当は前にちらりと書いたんだけど改めて。私は20代の頃まあまあ合コンしてた。大学は田舎の工学部なので5本の指で収まるくらいだったけど、東京で社会人…