Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

作業手順どおりに教えちゃいけないのでは

タイトル通りのことを、考えてました。 やり抜く力に必要なもの 先日GRIT(やり抜く力)という本を読んだのだけど、そこにはこんなことが書いてあった。 やり抜く力を持つ人は例外なく、最初に楽しい経験をしていたのだという。 技術を上げるための練習はと…

「正しい」より「親切」を選べるか?

今日配信したPodcastのテーマは、「正しい」と「親切」。 emitochio.net 話している内容をざっと紹介すると。 子供に読み聞かせている「Wonder」という本(いま2週目)が発端。 こんな格言が紹介されていた。 「正しいことをするか親切なことをするか迷った…

好きじゃないことで抜きん出るなんて無理がある

「仕事は好きでやるもんじゃない」みたいなことを言う人は、もういないかな? 少なくとも現代のトレンドではないように感じている。 私は過去にシステム系のサラリーマンで、いろいろな理由があって6年半で辞めた。 その後、IT企業にいたことをおそらく活か…

スタイルアップな全身写真の撮り方

Instagramで #blackandwhite の服を撮影してアップしているのですが、 ちょっとずるいテクニックを使っているので黙っていられずアップしておきます。 www.instagram.com 皆さんも真似してみてね。

出会いからポッドキャストをやるまで

ツージーとの出会い(?)がポッドキャストで公開されたのだけど、言い足りないことがいろいろあるので丁寧に説明をば。 アイキャッチ画像は、初めて会ったときに近いんじゃないかという、ベレー帽。 10年くらい前に、デザイナーさんたちと合コンして、ツー…

「今日の140文字」で知る心の変化

平日は、1日1回140文字ぴったりのツイートを投稿するようにしています。 なぜそんなことしているかは、こちらに。 emitochio.hatenablog.com Togetterでまとめたのがこちら。 togetter.com 自分のツイートまとめるなんてイタい、なんて気持ちがムク、ムクム…

創作が持つ意味

今どうしても書かなくてはいけない文章がありまして。 仕事がすごく溜まっているんだけど書かなくてはいけないのです。性分だから。 noteで創作が入賞した noteというブログをやっていて、そこで毎月「ハッシュタグイベント」というものがある。イラストでも…