Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本の選び方、読み方、扱い方

先日「本ってどうやって選んでるんですか?」と聞かれたので、選び方だけでなく、付き合い方みたいなものをなんとなくまとめてみる。 書店で選ぶ、Amazonで選ぶ 書店では、目的もなくだらだらと、吸い寄せられるままに手に取り、ぱらぱらと。 そうしてるうち…

名前をもらうと霧が晴れていく

もやっとしていることがあった。 「もや」その1:自らの広報活動について 私はある程度の期間匿名でネットにいろいろ書いていたけれど、あるときから実名でやるようになった。なんでだろうか。それは、自己顕示欲とかではおそらくない。 さらに、実名でやる…

「一番」から逃げる

一番好きなものから逃げる、という気持ち、わかりますか? 例えば、同じグループで好きな男子がいるんだけど、話しかけられない。だから、その次に気に入っている、話しかけやすい男子と盛り上がったり。 合コンでもなんだか、一番好みの人には話しかけづら…

ポエムと現実の切り替え

ポッドキャストでこんなことを話しました。 #039 ポエムと日常のギャップって? - クリエイティブの反対語[Podcast] ポエムと現実(お笑い)、自分の中でモードがあって意識して切り替える。その2つは共存できなくて、うまく切り替えられないこともある。 …

ことばで考えない

ある方のブログで「自分のことばで考える」といった趣旨のことが書かれていて、はて? となった。 私は自分のだろうが人のだろうが、ことばで考えている実感がまるでない。 (しばし思い返す・・・) たぶん私は、ことばで考えていない。 ことばを使うのは、…

年賀状の意味

私には(もちろん他の人にも)たくさんのつながりがある。 私と相手が確固としてつながっていた、それはもしかしたらちょっと昔の話なのかも。 今はツイッターでつながり、フェイスブックでつながり、LINEでつながる。 他にも、ブログを読んでくれている人、…

2017年のテーマ

だいたいいつも何となくテーマがあり、そのテーマを持ったまま年を越すとそれがその年のテーマになるという。 過去のテーマはどうだったか見てみましょう。 2016年。 そんなわけで、トークを磨きたい! が今年のテーマになりそうです(※飽きるか、諦めるまで…