Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人は「答え」を知りたがる

自分の考え(価値観ではなく、意見)を大きく変えることになる本や経験ってある。そのひとつが、この本。 哲学する子どもたち: バカロレアの国フランスの教育事情 作者: 中島さおり 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/11/21 メディア: 単行本 この…

こむぞう文学部、やってます

「こむぞう」というポッドキャストがあります。 comzo.cocolog-nifty.com 毎日更新しているすごい番組(もう4000回を越えている)。 MCはホフディランの小宮山さんと、元ビートクルセイダーズのUMUさんと、慶三さん。 慶三さんは数年前に小説の文学賞で大賞…

物語の力っていろいろあるけど

子どもと電車に乗ると、工夫がいる。 彼らは、飽きっぽいのだ。 「クイズしようよ」と言われても、持ちクイズなんてそんなにない。 「しりとりしようよ」とは、もう言わなくなった(飽きたのか)。 今日は、長男とふたり。ちょうどバレンタインの広告が電車…

1回やってみれば気が済む

人のなりふりを見て、なんかモヤモヤすること、あります。 「それ、やりたかったのに!」 「なんであなたばっかり!?」 「全然上手じゃないくせに!」 「てか、よくできるよね? 恥ずかしくないの?」 みたいな。いやですね。(本当は、こんな言葉使いませ…

「自分の手柄だ」と思う男、自分を過小評価する女

ポッドキャストの収録後 今日、こちらのポッドキャストを配信しました。 「#042 ひとはなぜSNSに投稿するの?」 http://emitochio.net/hantaigo_042/ 最後の方にツージーが、「SNSの投稿に反応してもらえると嬉しいよー。中毒性あるよね」と言ったときに私が…