Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よき結婚相手とは

たまには恋愛(?)っぽい内容を書いてみる。 好みの男性、は人によってまちまちだけど、結婚するときに大事なポイントってなんだろう? って考える。 結婚して改めてよくわかったけれど、結婚するっていうのは家族になるってことだった。 家族というと、ぱ…

土の付いた野菜なのか

「ブログ、なかなか読者増えないんですよね」とAちゃんに話す。 なぜなのか、と考える。 このブログについては、人に提供するという気持ちが大いに欠けているからだと思っている。 (ほんとはそんなんじゃダメだ) 全世界に向けたひとりごと。 というかその…

「好き/嫌い」と別の軸

仕事のXYZ軸 仕事について考える上で、なんだけど、好き/嫌いと別の軸があると思いたちまして。 以下、ちょっと関連する過去のエントリー。 emitochio.hatenablog.com 最初のベン図は、よく言われるところで、いろんな本にも出てくる。 「好き」「得意」「…

ママたちのスタンプ

ママ友とつながっているLINEのグループがあるんだけど、 子どもっぽいスタンプを使うルールがあるのかな? と思うほどで。 でもそんな中(グループ内ではなく別のやりとりで) あるママがこんなでして ↓↓↓↓↓↓↓ これだけで好きになれるなって思ってます。(も…

本当の気持ちを言えない女の子に共感する

この記事を読んで。 www.asahi.com WONDERを思い出した。 生まれつき、顔に障害がある男の子の話。 ここにも書いた。 emitochio.hatenablog.com ついさっき思い出した。 私が一番共感したのは、主人公のオーガストのお姉ちゃん、ヴィアだった。 この本は章ご…

プログラミングから考える、ものを作る喜び

プログラミング教育について、ちょっと考えるきっかけとなったこの記事。 kodomomirai.com やまもといちろうさんの記事で、彼の場合は「やりたいこと」が先にあって、それを実現するために、人に聞いたり独学したりしてプログラミングを覚えていったというこ…

好きなものは自分で決める

以前、こんなエントリーを書いた。 emitochio.hatenablog.com 嫌いな人は自分で決めているようで、誰かが言う悪口で決めたり、相手が自分を嫌っているからと嫌いになったり、結局自分で判断していない、という話。 今回は好きなものの話。 「好きになれ」と…