Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

『単位展』へ行きました

21_21 DESIGN SIGHTという美術館の企画展『単位展』へ行ったんです。


まず、六本木一丁目から檜町公園(?)を通って美術館へたどり着くまでがとっても素敵です!


いろんな単位の中で、じっ、と気になったのは「時間」。
これは、おもりの位置を変えることで測れる時間が変わる? だったか。
時間って目に見えないだけに不思議です。


いろいろな単位を見ながら、そうかー単位とは物理なのか、と気がつく遅さ。
単位の意味を知る過程で頭の中がぐにゅぐにゅして、理解した時にすっと収まる感じに名前を付けたいと思いました。


私がすごく長い時間足を止めたのは、このL字型の定規(名前なんでしたっけ)。日曜大工好きの父が持っていました。
この定規の説明に、ルート2が出てきた!
丸太の円周なんかも測れる凄いやつ。欲しい!


外へ出る頃には、ほんとうにキレイな月が出ていました。

理系女子だったことを改めて思い出させてくれた『単位展』、楽しかった!