Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

ブログの名前について

このブログの名前は現在「Low Kick」。

今後変わるかもしれないけど。

2001年からブログを書いていたけど、ここは2008年から。
途中でスパムコメントが煩わしくて引っ越した。
その時に、過去のブログへのリンクはやめて、名前も変えることにした。

K-1が流行った時、私も夢中で見ていた。
大晦日には3つくらいの局で格闘技を流していて、テレビとパソコン2台で、3番組同時に見たりもしたっけ。

たまに、ローキックをくらって立てなくなる人がいる。
1回じゃなく、何度も何度も当てられるうちに、じわじわと効いてくる。
そんなブログに、なるといいなと思った。
ボディブローでもいいんだけど、その例えはもう誰でも使うのでわかりやすすぎるでしょ。

そういえば昔「栃尾ってするめみたいだなー」ってバイト先の店長に言われたことがある。
噛めば噛むほど味が出るんだって。ほっ、褒め言葉だよね・・・?

あと、その前にやってたブログの名前が「LOMOKICK」で、それと響きが似ているからっていうのもある。

LOMOってトイカメラが流行ってね。私は夢中になった。
シャッターを切ると「かちゃり」っで音がして、現像すると周りが暗くて、時々失敗してて、よく手巻きのフィルムが空回りする。でも「いい感じ」の写真が撮れる。
風景やモノばかり撮る私を見て、友達は「なにアート気取ってんの」と思ったのか、なんかからかわれた気もするけど。
それで何かを表現したい! とか発信したい! って(たぶん)思ってホームページを作って載せた。
LOMOが動くきっかけを作ってくれた、LOMOが私をキックしてくれたんだ、っていう思いの込もった名前。
その後ブログサービスというのが現れて、ブログにも同じ名前を付けた。

いまもあるよ、LOMOKICK。
さっきだーっと読んだら個人的すぎて笑う。(「松ケン萌え〜」だし!)
でもいろいろ思い出せていいね。