極めて個人的に、2016年を振り返りたいと思います。
2016年は、とにかくいろいろなことを「スタート」した年でした。
安田佳生のゲリラマーケティング
心情的に、最もインパクトがあったのはこれかもしれません。
全く面識のなかった安田さん。Podcastのいちリスナーにしか過ぎなかった私が、アシスタントとしてお手伝いさせていただくことになりました。
毎回、生で安田さんのお話が聞ければそれだけで余りあると思っていたけれど、それ以上に、いろんなことを教えていただいたり、アドバイスしていただいたり、何よりその独特な考え方が少しずつ体にしみいってきて、本当によかったと思っています。
さらに安田さんは、私が「大切にしてきたものの価値がないと思っていた」部分に「価値がある」と言ってくださった、初めての人でした。(それまで「好き」と言ってくれる人はいたけど、「価値がある」と言いきってくれた人はいなかったので)
ちなみに、ゲリマ経由で以前のナビゲーターである下出さんとご挨拶させていただき、いくつかお仕事をご一緒させていただきました!
クリエイティブの反対語
念願のポッドキャスターデビュー!
安田さんのお手伝いをする以前から、自分でポッドキャストを配信したいと思っていたので、本腰を入れることに。ツージーを誘ったら、ノってくれたのでスタート。疑問をサカナにただただ意見を話すという内容だけど、私の中で大事なものになりつつあります。
私はおしゃべり&編集&配信&PR等担当です。(ツージーはおしゃべり&デザイン&イラスト&YouTube配信担当)
自分のホームページをオープン
自分のホームページを作りました。
サーバーを契約したり、ドメインを取ったり、Wordpressも初めてで、なかなかに楽しい日々でした。標準テンプレートの中から選ぶようにしていて、カスタマイズもソースをいじらないようにしているので、デザインは限られていますが・・・。
ただ、あまりここからは仕事が来ないんです(汗)。誰か理由を教えてください。(その前はWixで同じ内容を公開していたのだけど、そちらはもう少し来てました)
名前が悪いのかな・・・「とちえみ」とかどうすか。
でも考えてみれば、ご挨拶をしただけの方がこれを見て仕事を発注してくださる、みたいなことはあったのかもしれません。
今日の140文字
安田さんにお勧めされてスタートしました。
ゲリラマーケティングにTwitterについての質問が来ていて、安田さんは毎日1回、140文字ほぼぴったりでつぶやくようにしているとのこと。それなりにためになり、それなりにオチがある。文章を書く訓練なんです、と言ったあとに「お二人もやってみたらどうですか」と。
その時はいったんお断りしたものの、ふとやってみようかな・・・と思ったらハマりました。めちゃ楽しい。私はこんなにも人に言いたいことがあったんだなあって。
ただ、自己陶酔的な側面がなきにしもあらずだからなのか、フォロワーが減るような気がするんですがそれは内容が悪いんでしょうねw
小説を書く
小説を書き始めました。(まだ短編)
これはね、ヤバイですよ。もしかしたら、私の人生最大の事件です。
「死ぬ時に後悔すること」みたいな話題ってときどきバズるじゃないですか。私の場合はこれだったんですね。80歳で死ぬとして「80年もあったのになんで小説の1本も書かなかったのか。バカじゃないの」と思うのではないかと。いや思うに違いないと。
今週書けるか、って言ったら、書けないんですよ忙しくて。でも10年あったら書けるだろうと。でも、過去10年に書いたかと聞かれると書いてない。じゃあ、この先10年も書けないんじゃないか。てことは、この先40年も書けないよね。
80歳になりきって今の私に言うとしたら、「おいー! いまの仕事と一生の後悔と、どっちが重いの!?」ということで、まずはできそうな短編から。しかも思い切って公開してしまえ! と思ったわけです。
その他小さめのこと
Bloggerからはてなブログに引っ越し(このブログ)
はてなブログにインポート。
やっぱり、より多くの人に読んでもらえるようになったな、と思います。
「ねりま子どもてつがく」のお手伝い
https://nerimakidsphilosophy.amebaownd.com/
まったく面識のなかった主催の方に連絡を取って、お手伝いさせていただくことに。
その他、別の哲学の勉強会にも参加させていただいたり。
すこーしだけ、「哲学」を学びはじめました。
お仕事
お仕事では、働き方関連のインタビューをたくさん(Cafeglobe、クロワッサンオンライン、ワクスタ、R25、単行本(2冊準備中)、某オウンドメディアなど)。
働き方ってその人の考え方や哲学、美学が映し出されていて、ときに弱さも垣間見えたりします。そこに触れられると本当に気持ちがいいというか、キラキラした宝物を見つけたような気持ちに。
働き方だけじゃなくて、例えばファッションとかアウトドアとか、別の分野でも同じなのかもしれません。でも自分が真剣に取り組んできた「働く」ということだからこそ、楽しいんだと思うんですよね。そして全然別のジャンルでも、「働く」という軸で見たとたん、理解できるし輝きを増すというか。
そんな感じで今年はいろいろ「スタート」した年でした。ここに書いた全部、来年以降も続けるってことがポイントです。
=====
追記
お洋服すなわちファッション。
Black & Whiteプロジェクトをスタートして、「黒と白しか着ない」生活を送っています。冬支度も終わりました(つまりひととおり買い終わりました)。
記事内のリンクまとめ
Tochi&Tuzyの「クリエイティブの反対語」を iTunes で