Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

2017年のテーマ

f:id:emi_tochio:20170103101403j:imageだいたいいつも何となくテーマがあり、そのテーマを持ったまま年を越すとそれがその年のテーマになるという。

過去のテーマはどうだったか見てみましょう。

2016年。

そんなわけで、トークを磨きたい! が今年のテーマになりそうです(※飽きるか、諦めるまで)。

昨年の振り返りと今年の抱負 - Low Kick - 2nd -

 すごい! Podcastをスタートして、多少なりともトークは研かれているのではないでしょうか! 今年も頑張るぞ。

 

2015年。書いてなかった。この年は電流ランチ頑張ったんだけどね。

2014年。

「いつも笑顔の40歳」を2年がかりで目指していきたいと思っている。男児2人の子育てしながらできるかな?

今年の抱負は特にないけど - Low Kick - 2nd -

 子どもが生まれたばかりで抱負は特になかったけど、笑顔を心がけたいと思っていたみたい。「いつも笑顔の40歳」にはほど遠いな・・・汗

2013年。たくさんあって書ききれない。「ひとにやさしく」等々。

今年のテーマ

1.「笑い」

笑顔ではなく、「笑い」です。お笑いとか、そういうやつ。ゲラゲラわらうやつ。

Podcast「クリエイティブの反対語」に笑いが足りないと思っていて、また、先日公開した「男は討論嫌い?」において、

#037 男は討論嫌い? - クリエイティブの反対語[Podcast]

私は昔、人を笑わせるのも好きだったし、お笑いも好きだったなあと思いまして。

かつ、Amazonプライム松本人志プレゼンツ「ドキュメンタル」を見て、その流れで過去のM-1もいくつか見たり。その流れでお笑い系のラジオとかテレビなどを見たり。お笑い熱がフツッ、フツッ、と。

で、もう少しお笑いの方面に照準を合わせていきたいなと思う次第。幸いに子ども2人は男の子で笑ったり笑わせたりが大好きで、バカなこともたくさんするので、一緒に幼少に戻ってバカなことをしながら、普段の生活にも取り入れていきたいなと。

2.意見を言う

これね、すごく怖いんですけどね。

今までSNSで、ニュースなどについて意見やコメントしていなかった。でも、言いたいことがないわけじゃなくて、ただ背景やもろもろを知らずにコメントして間違うのも嫌だし、何か敵を作るのも嫌だし、いろいろ考えてほぼ意見しないというスタンスを取っていた。

でも、ちょっと意見してみようかなと。自分の意見をまとめる訓練にもなるだろうし、少ない情報でどうコメントすると後悔しないのかみたいなところとか、あるいは言いたいけどどうしても言えない、みたいなものが創造力の種にもなるかなと思って。

何がいいのかわからないけど、今までやっていなかった「意見を言う」ってことで、何か見えてくるものがあるんじゃないか、という希望ですね。

3.勉強する

もともと興味のあるもののうち、何かを身につけたいなと思うんですよね。

暗記がすこぶる苦手なので、資格に向かう気力がまったくなく、ハクを付けるために資格・・・というマインドはゼロ。

でもなんか仕事にも生活にも他にもいろいろ役立つ勉強って何かな・・・と思うと「心理学」かなと。心理学についていろいろわかれば、仕事にも子育てにも友だちづきあいもいろいろしやすくなりそう。

まずは本で独学しようかなと思っています。

NLPとか、一時期よく聞いたけど最近どうなんだろう? 誰か詳しい人、とっかかりあれば教えてください。(セラピーとかの方面にはあまり行きたくない感じ。行動経済学とかも好きです)

メンタリストDAIGOさんの本は読みやすいんだけど何も身につかなそうなので、ちゃんと体系だって知ることができるものがいいような。

 

記事内のリンクまとめ

昨年の振り返りと今年の抱負 - Low Kick - 2nd -

今年の抱負は特にないけど - Low Kick - 2nd -

#037 男は討論嫌い? - クリエイティブの反対語[Podcast]