ある方のブログで「自分のことばで考える」といった趣旨のことが書かれていて、はて? となった。
私は自分のだろうが人のだろうが、ことばで考えている実感がまるでない。
(しばし思い返す・・・)
たぶん私は、ことばで考えていない。
ことばを使うのは、最後だけだ。考えていることが頭にあって、それをことばに変換する。
だからものごとを覚えるのが苦手なのかもしれない。
何かを聞いても、私の中の「言語に変わるもの」に置き換えて理解する。だから「ことば」自体は失ってしまって、「理解」だけが残る。たぶん。
「言語がなければ人は考えることができない」と言った人がいたとかなんとか。
その方は自分の頭の中を観察して、「自分は」言語を使って考えている、と思ったんだろう。
でも私はたぶん違う。
頭の中で会話や発言をシミュレーションすることはある。ひとりごとみたいなもの。それはもちろんことばを使う。
もちろん母国語なので、通常は考えていることをさらさらとことばにできる。
ただ、初めて人に話すアイデアとか、思いつきとか、そういうのはひと工夫がいるような。
言葉自体が見当たらないことも多いので、例えを多用する。そうすると、あああのことね、と既知のことと被ったりする。
ポッドキャストでは「図」だと言ったけど、図ですらない場合の方が多い。
はて、私はどうやって考えているのだろうか。