ポッドキャストに残る郷愁について考えてみたい。
アプリが使いにくい
ポッドキャストは、まずアプリ(iPhone純正)がどうも使いにくい。
もう、どこが使いにくいかということすらよくわからない。
シェアしづらい
FacebookやTwitterでの「シェア」とは相性が悪いようだ。
一応シェアできるんだけど、「このクールなエピソードを聞いてください」みたいなテキストが自動で貼り付けられるというヒドイ有様。
音声メディアはザッピングできない
またこれは「音声」というメディアの特性なのだろうと思うけど、ザッピング(死語で言うネットサーフィン?)がしづらい。
テレビやウェブ(テキスト)と違って、ぱっと見で「面白そう」が判断できないのだ。
さらに、テレビやウェブと違って、耳だけがあればいいのでじっと画面を見ているわけではない。
聞いている最中に別のことをしているから、局を変えるという行為が非常にメンドイ。
ラジオ好きな人ならわかると思うけど、ラジオを聞く人は基本、どこかの局を付けっぱなしにしている。
あるいは、深夜何時はこの局、昼はここ、みたいに決まっている。
その都度面白い番組を探す、ということが非常に困難なのが、音声の特長。
だから逆に言うと、面白い番組に出逢ったら、ずっと聞く。「あなたに付いていきます!」って思う。
メディアにファンが付く
実は、ポッドキャストには一昔前のメディアの状態がまだ残っている。
一昔前のメディアとは何だったのか。すなわち「メディア名」で記事を読んでいた時代。
- an・anのファンが、an・anを買ってその中の記事を読む。
- 日経新聞を購読し、毎日その記事を読む。
- お気に入りのメディアをブックマークし、毎日循環する。
- RSSにお気に入りメディアを登録し、毎日新着記事を消費する。
ところが時代は変わって、現在は以下の通り。
- Twitterで回ってきた記事を読む(メディア名は知らない)
- Facebookでシェアされた記事をチラリ(タイトルだけ見ていいねする。もちろんメディア名は知らない)
- NewsPics(昔はグノシー)の記事を読む(元ネタなんて気にしない)
だけど、ポッドキャストは「購読」が基本。つまり聞き続ける。
毎回検索するのは骨が折れる。ハズす可能性が高い。
だから、おおむね60点以上なら、購読を続ける。結果、「メディア」にファンが固定され、ファンは同じ「メディア」をずっと聴くことになる。1本ごとの記事が独立しているウェブとは対極的な構造。
時間の問題かもしれないけど
ポッドキャストがウェブのようになるのは、もしかしたら時間の問題かもしれない。
実際、radikoは過去の番組を探して、聞きたいものだけ聞ける。まだまだインタフェースは使いづらいところもあるけど、これからもっと向上するだろう。
ポッドキャストはApple次第なのかな。ずっと放置され続けているんだけど、インタフェースがよくなれば、広める力が増えると思うんだけどね。
よい外部サービスが爆発すればよくて、SoudCloudは使いやすそうだけど、まだどうも周知されていないような。そもそもPodcastを聴く人が少ないからね。
SEO会社とかが来る世界にはなったらやだな
正直、ポッドキャストはゆるい。
昔のApp Storeや、昔のウェブみたいだ。素人がランキング上位に行くことも多い。
だけど今のApp Storeやウェブは、資金をかけないとなかなか上位に行けない。それは、そこに金をかけるほどの価値があるからだろう。
ポッドキャストは、拡散力が低いし、ユーザー数が少ないから、企業がまだまだ入ってこない。
だから、やっぱり昔のインターネットみたいだ。