Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

「離婚したい」と言ったときに止める人と止めない人

2019年の年末に離婚した。

別居したのは2019年5月ごろ。

悩み始めたのは2017年6月ごろからだったかな。

 

私はもともと、「夫の愚痴を外では言わない」ようにしていた。なんというか、そういう女性の方が素敵だと思うから。

 

だから「離婚したい」と外に漏らすようになったのは、気持ち的に相当限界だった頃だ。

 

「離婚したいと思ってるんだよね」と言うと、まず理由を聞かれる。聞かれれば端的に話す。

そこでなぜか一定数の人は、すごく止めに入る。

「考え直した方がいいんじゃない?」

「旦那さんもこういう考えなんじゃない?」

「こうしたらよくなるんじゃない?」

みたいなことだ。

 

DVとかわかりやすい離婚理由ではないために、一時の気の迷いだと思うんだろうか。

離婚すると不幸になると思うんだろうか?

 

一方で、何も言わず、肯定してくれる人がいる。

「いいんじゃない」

「我慢することないよ」

「そっかあ。今まで大変だったんだね」

みたいな感じだ。

 

具体的に考えてくれる人もときどきいる。

「数年働かなくてもやっていけるくらいの貯蓄ある?」

とかね。そういう人はレアだけど。

 

どちらがいいのはかその時の状況によるんだろうけど、これまでさんざん考えてきたことを否定されるより、そのまま肯定される方が嬉しかった。

 

本当は、

 

「あなたのことだから、ちゃんと考えたうえでのことなんでしょう」

 

って思ってくれたら一番いいけれど、そんなことを求めるのも期待しすぎだよなーって思うね。