Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

「無理をしない」とナチュラル志向

いろいろな環境や心の変化が重なって、ナチュラルなもの、無理しないものへの志向が高まってきた。ものもとにかく減らしたい。 

ファッション

人と会わなくなると、人と比べなくなり、楽で無理しない格好が好きになっていく。もともと白と黒しか着ないのでシンプルだったんだけど、より楽になってきた。白Tをこよなく愛する毎日。

スキンケア

あまり大きな声では言えないのだけど、基礎化粧品全般をやめた。メイク落としがもっとも肌に悪いと聞いたのでそれもやめた。持ち物がずいぶん減ってめちゃくちゃ楽。

石けんで落ちるメイクを施し、石けんで洗顔し、ワセリンを少量つける。これでお肌は全然問題ないことがわかった。とても調子がいい。ちょっとザラっとしてきたらワセリンを多めにつけるだけでつやつやすべすべになる。これまでのいろいろは何だったのか。

ヘアケア

これも大きな声では言えないのだけど、シャンプー&コンディショナーは使わず湯シャンに。たまに気が向いたら石けんで洗う。

ヘアスタイルは、昨日からくせ毛を活かしたスタイリングに挑戦している(美容師さんに相談したら「パーマかけたみたいなくせ毛でいいですね!」とのことだった)。これで、ナチュラルっぽい服装にも合うかな?(男性受けはあまりよくないだろう。きれいでツヤツヤな髪&OL風コンサバ服はやはり男性受けが良いと思う。)

できればスタイリング剤もワセリンで済ませたいので、水+ワセリンでいい感じになるか試している。ワセリンは手に残ったままでも保湿になるし、顔についても問題ないし、いいことしかない。ワックスとかは顔に付くとよくないし、手も洗わなくてはならない。洗うと肌の油分が抜けて乾燥して肌荒れの原因になってしまう。

食器洗い

食器洗い。食器洗い洗剤ではなく、純石けんで洗うことにした。石けんは泡切れがよすぎるので、たくさん洗うならちょっと不便かもしれないけど、家族の1食分くらいなら全然問題なし。

お部屋のこと

今は自分の年齢=築年数というくらいの古い家に住んでいる。風が通るので気持ちがいい。過去のマンションや戸建てなど、新しい家ではあまり換気をせず、エアコンに頼って過ごしていた。でもなんか、窓を開けて夜寝ていると、自然と一緒に寝ているようで気持ちがいい。

 

 

今だけかもしれないけど、今はこんな気分。とにかく物を減らしたい。

 

損切り」という言葉は投資用語だけどとてもいい言葉だと思う。お金をかけて手に入れたけど、長く持っている方が損をするから、損が少ないうちに手放す。私たちは、持っているとなお損をするものに囲まれているんじゃないか。