Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

勉強する夫について

勉強会がスゴイ

夫は週7日のうち、丸一日を勉強会に充てている。丸一日というと言い過ぎかもしれないが、5時間くらいだからかなり長い。

友人5人くらいと数年間続けていて、かなりガチで学問的なことを教え合っているのだ。

 

会社は週休2日だが、1日はその勉強会に充てている。

普通の人が「定期的に勉強会をしている」というレベルを優に超えていて、常軌を逸しているなと思う。

ただ、私はそういう姿勢をとても尊敬している。

 

即物的でない勉強を継続するという姿勢もすごくいいし、続けるためにたくさんの試行錯誤しているのもいい。

 

私も継続していることがいくつかある。そんな私の活動と重なるところもあった。

 

読書をたくさん

夫はとにかく本を読む。読むのが早いわけではないので、とにかく本に時間を使っているということ。

たくさん本があるが「積読したことない」が自慢。

だから、買ったら買っただけ必ず読む。

 

私もそれを見ていると、時間を本に充てることが多くなった。時間があるときに本を読んだり、なくても時間を割いて本を読む。

リビングに置いておいて、隙間時間に読むとか。

 

動画で勉強する

エンジニアだと当たり前なのかもしれないが、Udemyみたいな動画で勉強したりしている。結構前だが、新しいジャンルは基礎のところからやっていた。

 

ペアリーディング

私も夫ほどではないがある程度本を読むので、「遊び」として読書を取り入れた。

同時に同じ本を30分くらいで読んで、そのあとに感想や想起したものを話し合う。

最初は簡単な本を選んでいたので苦労しながらも1冊読めたが、最近は骨太な本を読みたくなっており、全然時間が間に合わない。

先日からは仕方なく1冊を何回かに分けて読んだ。これくらいだと快適。

 

ペア読書はある程度速読できるようになるので、私も仕事で読まなくてはいけない本があるときなどとても役立っている。