Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

スポーツとトレーニングと体づくり

最近運動が楽しい。

 

「最近どう?」と言われると、「バレーボールをたくさんやってる!」って答えることが多い。

 

スポーツ(バレーボール)

そもそも、転校したので情報収集やママ友づくりのために小学校のPTAバレーボール部に入った。

子どもが学校に行かなくても、少し情報が入ってきたりとかする(そもそも行っていないので情報が必要ないという側面もあるけれど)。

 

その流れで他のバレーボールチームにも誘われて、所属することになった。

 

筋トレ

たくさんやり始めるととても楽しくて、「上手くなりたい!」と思うように。上手くなるにはやはり筋力が必要。あまりに衰えているからへなちょこすぎる……という場面が多い。

 

子どもたちが運動不足なのもあり、「一緒に筋トレできたらいいのでは……」と思いつく。動機としてどちらが先だったのかわからないけど、子どもたちと毎日少しだけ筋トレすることにした。長男は体力付けたい、次男は痩せたい、という理由で始めた。意外と続いている。(次男は結構痩せた)

 

ジョギング

持久力も付けたくて(疲れてくるとプレーが雑になる)、ジョギングを始めた。これも、長男が何か運動しなきゃ、みたいな気持ちになったらしく、いろいろ消去法でジョギングをやることになったのだった。

 

長男と一緒に走っていたけど、ペースも合わないし彼の調子がいつもいまいちで、ケンカ別れして今は一人で走っている。

 

ラジオ体操(肩甲骨ストレッチ)

年甲斐もなく運動しているので筋肉がいつもあちこち痛い。

 

まずは肩甲骨を回さなければ! と思い、毎日ラジオ体操をしている。ラジオ体操ってめちゃめちゃ腕をぐりんぐりん回すのだ。毎朝コーヒーを入れるときにお湯を鉄瓶で沸かし10分ほど沸騰させるので、ラジオ体操第一、第二をやるのにちょうどよい。これは我が家では誰もやらないのでひとりでやっている。ラジオ体操をして「イタ気持ちいい」ところがあるということは、凝っているところに効いているということだろう。毎日少しずつやることに意味がある。

 

ストレッチ

他にも気が付けばストレッチをしている。右肩が痛いので、肩に効くというストレッチをYouTubeで探してやっている。あとは肩甲骨周りのストレッチや、股関節回り。特に「この辺が硬い」とわかってきたのでそこを中心にほぐしている。

 

そもそも「筋肉を上手に使う」ということも大事なので、自然と姿勢にも気を付けるようになってきた、気がする。

 

痩身

せっかく運動しているのだから「痩せたい」と思い始めた。ただ、バレーをしこたまやっているのに痩せない。なぜだ。と思って、食べ物を見直すことに。もともと食事は栄養バランスを考えているつもりだし質素なほうなので、間食が悪いのではないかと予想。なんとなく、小腹がすいたときにちょこっとお菓子をつまみ食いして、一日200kcalくらいは超えていそう。食事を3食ちゃんと食べると、200kcalはギリギリか、多いくらい。適当に食べているので超えてしまっているのかもしれない。

 

そこで、お菓子を食べないことにして、フルーツに変えてみた。フルーツは食べるのが面倒くさいのがよくて、そこまでするならいっか、となるし、お菓子より量があるので無限に食べられない。

 

痩せたい次男と一緒に頑張ろうと、体組成計も買った。0.05kgまで計れると、食べ過ぎた日はちゃんと増えているし、気を付けた日はちゃんと減っている。お菓子を食べないようにして、ようやく着々と減ってきた(それでも1kgくらいだけど)。体重のグラフを見るのが楽しい。

 

プロテイン

筋肉を付けたいので、プロテインも導入した。筋トレのあとに子どもたちと飲むのが日課。私はバレーボール中のドリンクにアミノ酸を入れたりもする。あと、毎朝起きてすぐも飲んでいる。

 

なんとそれにより、肌ツヤがよくなってきた。これは気のせいではないと思う。痩せたこともあり少し小顔になった。小顔になって肌ツヤがよくなったので、なんというか満足度がすさまじい。

 

 

そんなわけでいろいろなものが重なって少しずつ高く積みあがっていく感覚。どこかが崩れたらガラガラと崩れ落ちてしまうかもしれない。でも今は暇があれば「運動したいなー」なんて言っている。ときどきプールも行っているが、プールはいいよね。あとスーパー銭湯も体をほぐすのにめちゃいい。