Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

「食事って、気を使っていますか?」

「あたりまえ」になっていると、何に気を付けているのかもはや忘れているのですが。

 

今日、美容院でバレーボールと体力の話をしていたら年齢を聞かれ、その後少しして「食事とかって気を付けてますか?」と言われてなんとなく答えたんだけど「若く見える人ってやっぱり食事に気を付けてるんですよね~」「年齢相応に見られることないですよね??」と言われ、私のことを言っているのかとやっとわかった。

 

年齢を聞かれるとだいたいすぐに何歳です、と言ってしまうので、自分が何歳に見られているかよくわからない。

そういえば、バレー関係の人に「えみちゃん、30代かと思ってた」と言われたことはあったっけ……。

 

そんなわけで、食べ物で気を付けていることを思いつく限り書いてみようかなと思った。

化学調味料を常用しない」

けっこう特殊なのは、だしの素系はほぼ使わないということ。ほんだしとか、だし入り味噌とか、ウェイパーとか。いわゆるBBQで使うような「塩コショウ」にもアミノ酸が入っていたので、使い終わってからは新たに買うのをやめた。洋風の料理のときにはコンソメを使ったりするけど、日常的には使わない。

 

数年前までみそ汁には花かつおをつかって出汁を取っていたけれど、かさばるしすぐなくなってしまうし、他の器に移し替えて濾す必要がありやや面倒なので、煮干しと昆布で出汁をとることにした。1リットル容器に水と煮干しと昆布を入れて冷蔵庫に保存し、使うときに取りだして使う。使ったらすぐに次の仕込みをして冷蔵庫に入れておく。これでほぼ手間がかからない。

 

最近生協を始めて、ミールキットが便利でいいなあと思ったのだけど、調味料にだいたい「アミノ酸」が入っているのでなんとなく気が向かずに辞めた。

 

それほど身体に悪いと思っているわけではないのだけど、私が懸念しているのは舌がバカになること。私は舌コンプレックスがあって、味に敏感なほうではない。だから、本当の出汁の味が分かるようになりたいし、子どもにもそうなってほしいので、毎日の調理で使わないようにしているというわけ。濃すぎる「旨味」を食べても「おいしい!」とはならない感じ。

「野菜をたくさん食べる:みそ汁とオイル煮」

いつも野菜を探している。外食のときには「野菜が多いもの」を優先的に選ぶし、自炊も野菜がないと落ち着かない。どんな野菜でもなんとかしてくれるみそ汁は神的存在。いろいろな野菜を食べたいけれど、野菜次第でメニューを変えるのは大変なので、有本葉子さんの「オイル蒸し」を毎日のように活用している。

 

多めのオリーブオイルにしょうがと唐辛子を入れて、野菜を重ねながら塩を振り、ふたをして蒸し煮にするだけなんだけど、野菜によって味わいが変わるし、歯ごたえなんかも工夫したりすると飽きずに食べられる(家族は飽きているかもしれない)。たまにカシューナッツを入れたり、余ったお肉を入れたりするとアクセントになっていい。

 

生野菜サラダは、体を冷やすのであまり食べない。お鍋は野菜中心が好き(家族のリクエストによりそうもいかないことが多いけど)。

「肉の味付けは塩・こしょうがベスト」

肉はだいたい鶏肉か豚肉を使う。これはお金をケチっているともいえる。牛肉は濃い味付けをするメニューが多いような気がしてあまり買わない。あと、味付けに砂糖を使いたくない(子どもへのサービスで使うことはある)。塩・こしょうを振っただけのステーキはたまにやるかな。

 

鶏肉は、フランパンでなく魚焼きグリルで焼く。そうすると油を使わなくていいし、鶏肉についている脂も落ちる。これは太らないための工夫。唐揚げっぽく衣をつけて焼いたりもしていたけど、「わざわざ栄養にならないものを付けてもな……」と思ったので最近はやっていない。豚肉はちょっと濃い味付けにすることもある。

 

お魚は、4人分買うと鶏肉豚肉より高くつく場合が多いので、そんなにしょっちゅうは使わない感じ。塩を振って焼くだけで大人も子供も大満足なので、本当はもっと使いたい。

「カレーを作らない」

太るのであまりカレーを作らない。晩御飯は白米を食べないようにしているから、というのもある。

 

子どもが夕飯を作ってくれる時にカレーを選ぶことが多いので、自分で食べたければ自分で作ってね、という感じ。

「フルーツを常備」

フルーツはいつも常備している。オレンジやキウイ、リンゴ、バナナなどなど。安いフルーツで十分満足だけど、ときどき高級フルーツが手に入ると家族でキャッキャしながら楽しむ。食後やおやつの時に食べる。

「おやつはナッツかフルーツ」

お菓子は子どもたちのために常備してあるのでちょっと手を伸ばしてしまうこともあるけど、だいたいナッツ(素焼きのアーモンド、カシューナッツ、くるみmix)かフルーツを食べる。ナッツは手軽なので食べ過ぎてしまうこともある。一時期レーズンをたくさん食べていたら頭痛が抜けなくなり、レーズンをやめたら治った。ブドウ糖がよくないのかな? よくわからない。

「飲み物で糖分を採らない。白湯を常飲」

飲み物で糖分を採らないようにしている。例外はスポーツドリンクとしてのBCAA(アミノ酸)。コンビニではだいたい水を買う。「今日はどうしてもカロリーが欲しい」ってときには200ccくらいのオレンジジュースを買う。

 

コーヒーは毎朝飲むけど(すごく好きなので)、午後はカフェインレスの飲み物にする(寝られなくなってしまうので)。カフェインレスの紅茶やコーヒー、ルイボスティーハーブティーなど。

「朝昼晩で自炊する」

だいたい朝昼晩で自炊している。

 

朝ごはんは決まっていて、白ごはんとみそ汁とヨーグルトとプルーン。納豆ご飯や卵かけご飯にすることもある。

 

昼ご飯はだいたいパスタ。オリーブオイルが健康にいいらしいので、アーリオオーリオやペペロンチーノが多い。たまにカルボナーラにしたり、レトルトソースも使う。

 

夜はみそ汁と主菜(肉や魚)、野菜のオイル蒸しが定番。余力があればあと一品くらい。白米は食べない。

 

以前、栄養士さんに食事内容を見てもらったことがあるけれど、「量が少なめ」とのことだった。年齢的に代謝も落ちているしちょうどいいんだと思う。この食事を続けていると、少しずつ痩せていくんだけど、間食が増えたり、イベントがあったりすると少し増えるのでいい感じにバランスがとれていると思う。

「ジャンクフードはほとんど食べない」

近所にラーメン屋がとても多いのだけど、好んでは食べない。最近は出費が増えてしまったので、節約のためもあり外食自体ほぼしなくなっている。

 

ときどきアイスを食べたり、和菓子を買ったりするけれど、できるだけ家族でシェアしてちょっとだけもらうとかしている。

「お酒はあまり飲まない」

最近クラフトビールが好きで、その影響で他のビールもおいしく感じるようになり、たまにビールは飲む。週に1回飲むか飲まないか、というくらい。

「鉄瓶でミネラル補給」

毎日鉄瓶でお湯を沸かして、コーヒーを入れたり白湯として飲んだりしている。鉄瓶で入れると鉄分が入って美味しくなるし、健康にもいいらしい。

-----

 

そんな感じ。まだ思い出していないものもあると思うし、例外はたくさんあるのでそんなにストイックに生活しているわけでもない。スポーツ後はチョコレートとかお菓子も食べるし。

 

でも、周囲の話を聞いているとなかなか気を使っているかもしれない。周囲にはラーメン大好き、夜食大好き、タバコも好き、みたいな人がけっこういるのでw