Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

ノンアルコール、ノンカフェイン、ローカロリー

午後のシトラス&ジンジャー水

お酒なし生活

お酒をやめることにした、と書いた。

emitochio.hatenablog.com

No Alcoholライフが、興味津々でしょうがない。

 

先日、飲み会に行って私だけ飲まない試みをしてみたが、

面白さは、ほどほどだった。

周りが酒に酔うほど、面白くない話も混じるようになり(ずっと同じ話、前に聞いた話など)、「酒に酔うとこんな話で面白いと感じるのか」という発見があった。

そんなわけで、ほどほどで帰るという賢明な判断ができた。

お酒は結局「バカになれて楽しい!」ということなのだろう。

知ってはいたけど改めて。

バカになりたいか? と聞かれれば、まあ、しばらくはいいかな。

 

嬉しい飲み物がないので、今度は「生搾りレモンサワーと同じ値段でいいので、お酒じゃなくてソーダだけの生搾りレモンソーダにして」と頼んでみようかな。

 

カフェインを減らす

併せて、カフェインを減らす試みもしている。

お昼ごろまでならコーヒーを飲むのだけど、その後にカフェインを摂ると睡眠に悪影響があるからね。

 

カフェインをやめようと思うと、スタバなどのチェーン店が強い。

おしゃれなコーヒーショップではデカフェを用意していないケースが多いからだ。

夫はお腹が弱くデカフェしか飲まないから、いろいろ知っている。

デカフェのドリップはアイスならすぐにできることがあるが、ホットは常時10~15分くらいかかる。エスプレッソを使うもの(アメリカ―ノやラテ)なら比較的すぐにできる。などなど。

 

家で飲むなら、デカフェのコーヒー。

あとはデカフェの紅茶。

ウーロン茶は少しカフェインがあるので、がぶがぶ飲むとやられる。

そこで、ルイボスティーやハーブティが活躍する。

ただ何となく、ルイボスティーハーブティーって、コーヒーに比べると物足りない。

 

少し前に、ジンジャー&レモンソーダを作ってみた。

炭酸水のペットボトルがあったので、すりおろしのしょうがと、レモンの搾り汁をコップに入れ、ソーダを注いでステアする。

うまいー! と感動した。

おろしたてのジンジャーだし、搾りたてのレモンだし。

 

でも、毎回ソーダを買うのはなんだか負けた気がする。

そこで、ソーダじゃなくてウォーターで試してみる。

 

ジンジャー&レモン水。

(「水」とか「ウォーター」じゃないおしゃれな言い方はないものか……)

夏の気分転換にとても良い。気に入って何日か作ってみた。

 

次は、シトラスジンジャー水。

レモンとオレンジを合わせて「シトラス」と気取ってみた。

 

あとは、スタバの「ゆず シトラス & パッション ティー」がとてもおいしかったので、

自宅でもティーを試してみようと思い、

キャラメルとラムのフレーバーが付いたルイボスティーを水出しして、

そこにオレンジを加えてみた。これはかなり美味しい。

オレンジは少量でちょうどいいみたい。

「水」の物足りない部分を、「ティー」が埋めてくれる感じ。

 

そのままだと少し物足りないと思っていたルイボスティーだけど、果物を加えるととても合う予感!

そういえば、お茶ブランドのルピシアには、フルーツのフレーバーがついたルイボスティーがいろいろとある。

ルイボスはいろんなフルーツと合うってことか。

今度は普通のルイボスティーにいろんな果物を加えて飲んでみようかな。

市販のフルーツフレーバーは、ドライフルーツや香料を付けることになるけど、自宅なら生のフルーツを搾れる。

これは圧倒的に優勢だ。勝利の予感がする。

 

アルコールなし&カフェイン減の生活に、いろいろ楽しみが増えてきた♪