お酒なし生活
お酒をやめることにした、と書いた。
No Alcoholライフが、興味津々でしょうがない。
先日、飲み会に行って私だけ飲まない試みをしてみたが、
面白さは、ほどほどだった。
周りが酒に酔うほど、面白くない話も混じるようになり(ずっと同じ話、前に聞いた話など)、「酒に酔うとこんな話で面白いと感じるのか」という発見があった。
そんなわけで、ほどほどで帰るという賢明な判断ができた。
お酒は結局「バカになれて楽しい!」ということなのだろう。
知ってはいたけど改めて。
バカになりたいか? と聞かれれば、まあ、しばらくはいいかな。
嬉しい飲み物がないので、今度は「生搾りレモンサワーと同じ値段でいいので、お酒じゃなくてソーダだけの生搾りレモンソーダにして」と頼んでみようかな。
カフェインを減らす
併せて、カフェインを減らす試みもしている。
お昼ごろまでならコーヒーを飲むのだけど、その後にカフェインを摂ると睡眠に悪影響があるからね。
カフェインをやめようと思うと、スタバなどのチェーン店が強い。
おしゃれなコーヒーショップではデカフェを用意していないケースが多いからだ。
夫はお腹が弱くデカフェしか飲まないから、いろいろ知っている。
デカフェのドリップはアイスならすぐにできることがあるが、ホットは常時10~15分くらいかかる。エスプレッソを使うもの(アメリカ―ノやラテ)なら比較的すぐにできる。などなど。
家で飲むなら、デカフェのコーヒー。
あとはデカフェの紅茶。
ウーロン茶は少しカフェインがあるので、がぶがぶ飲むとやられる。
そこで、ルイボスティーやハーブティが活躍する。
ただ何となく、ルイボスティーやハーブティーって、コーヒーに比べると物足りない。
少し前に、ジンジャー&レモンソーダを作ってみた。
炭酸水のペットボトルがあったので、すりおろしのしょうがと、レモンの搾り汁をコップに入れ、ソーダを注いでステアする。
うまいー! と感動した。
おろしたてのジンジャーだし、搾りたてのレモンだし。
でも、毎回ソーダを買うのはなんだか負けた気がする。
そこで、ソーダじゃなくてウォーターで試してみる。
ジンジャー&レモン水。
(「水」とか「ウォーター」じゃないおしゃれな言い方はないものか……)
夏の気分転換にとても良い。気に入って何日か作ってみた。
次は、シトラスジンジャー水。
レモンとオレンジを合わせて「シトラス」と気取ってみた。
あとは、スタバの「ゆず シトラス & パッション ティー」がとてもおいしかったので、
自宅でもティーを試してみようと思い、
キャラメルとラムのフレーバーが付いたルイボスティーを水出しして、
そこにオレンジを加えてみた。これはかなり美味しい。
オレンジは少量でちょうどいいみたい。
「水」の物足りない部分を、「ティー」が埋めてくれる感じ。
そのままだと少し物足りないと思っていたルイボスティーだけど、果物を加えるととても合う予感!
そういえば、お茶ブランドのルピシアには、フルーツのフレーバーがついたルイボスティーがいろいろとある。
ルイボスはいろんなフルーツと合うってことか。
今度は普通のルイボスティーにいろんな果物を加えて飲んでみようかな。
市販のフルーツフレーバーは、ドライフルーツや香料を付けることになるけど、自宅なら生のフルーツを搾れる。
これは圧倒的に優勢だ。勝利の予感がする。
アルコールなし&カフェイン減の生活に、いろいろ楽しみが増えてきた♪