Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

『SWITCHインタビュー 達人達』を見る

ほとんどテレビは観ない。子どもには平日は一日1本、休日は3本までと決めてあり、それしか目にしない(それも観ているとは言えない)。大人のテレビは昼休みに「マッサン」を観る。でも、たまに時間ができると、夫の趣味で購入した「全録」レコーダーから好…

興味がたくさん

興味あることが多くて本を読む時間が足りません。人間関係、コミュニケーション自分を知る、深掘りするアドラー心理学行動力を身につけることモンテッソーリ子育て美しい所作を身につけるパリ英語障害児と障害者クリエイティビティと企画力健康管理料理脚や…

『子育てしながら自分らししく働くを考える』セミナーを受けて

くらしこよみ、という団体(http://nerimachi.jp/hiroba/group/kurakoyomi.php)のセミナーに行ってます。『子育てしながら自分らししく働くを考える』全3回で、受講料はたった1000円。みんな子を持つママさんたちで、まだ働いていない(復帰していない)人…

またお菓子作ってます

バターとか使わなくても結構美味しいお菓子レシピってあるな。全粒粉と菜種油(普通のサラダ油)を使ったクッキーが結構私好みの味。同じ本に載っていたたまごボーロも美味しかった。オートミールのクッキーも結構好き。なので、人にあげるとなるとちょっと…

「この料理、おいしい?」

ある既婚男性が「奥さんに『おいしい?』とか言われると困るんだよなー。毎回おいしいって言うのも何だし」と。 まあ気持ちはわかる気がする。私も食事中に「おいしー!」なんて言いながら食べるのちょっとニガテ。 我が家でもそれなりに味について聞くけど…

お菓子作りブーム、去る

少し前からお菓子作りブームだった。クックパッドで簡単なお菓子を見つけてから、やはりあまり美味しくないので少しずつ本格的なものに移行。まずはパウンドケーキを極めようと2冊ほど本を購入。まあ美味しくできるようには・・・なった。でも、手作りのメリ…

たくさんのレンズから見る

・同じ本を何度も読む人・一冊の問題集を徹底的にやる人・母親から教わったレシピをそのまま継承する人・・・がいる。私はいずれでもない。そんな人に憧れる気持ちもあったけど、そうなれないのにはおそらく訳があったのだ。私が伝えたいのは主にこういうこ…

縦書きか、横書きか

縦書きか、横書きか。書籍の企画会議でよく議題になる。自分の場合で言うと、紙の本なら圧倒的に縦書の方が読みやすい。横書きではなかなか進まない。少し古いデータで、縦書きと横書きの読むスピードを検証したものを見たことがある。これはもちろん、日本…

家事の最適解

まだ仕事に復帰していないので、今は専業主婦という身なのだ。毎日の生活リズムがそれなりにあって、ゆるーくこなしていくのが結構な充実感だったり。また、家事をしっかりと見つめたことがほぼなかったので、これを機にいろいろと納得感を高めるのもよいか…

今年の抱負は特にないけど

だいたい、1年のはじめに抱負を思いつくというか、その時の生活のテーマがそのまま1年の抱負になるわけだけど、今年はちょっと思いつかない。昨年12月に赤子が生まれたばかりで、来月のこともわからない、という状況だからだと思う。赤子の成長はだいたい決…