Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年の振り返り

極めて個人的に、2016年を振り返りたいと思います。 2016年は、とにかくいろいろなことを「スタート」した年でした。 安田佳生のゲリラマーケティング yasudayoshio.com 心情的に、最もインパクトがあったのはこれかもしれません。 全く面識のなかった安田さ…

君の名はもシンゴジラもこの世界の片隅にも観てなくて

いやね、別に、いいんです。 流行るのは別にいいんだけど、ちょっと長いなーって思いまして。 全部観た人、あるいは一部を観た人にとっては、思い入れがあるから別の景色に見えるんだろうけど、私にとっては全部同じ「流行り物」。 それがずーっと同じ景色で…

好きなことをやっていれば報われるのか

これは、仕事について、よくある図。いろんなところで見るのでパクリじゃないよね?(怪しい) 好きなこと 得意なこと 人の役に立つこと これらはたぶん、バラバラなのだ。人の役に立つというのは、求められる、お金になるってことね。 好きなことを続けてい…

季節を感じる

とにかく光が丘公園が好きすぎる。 夏の終わり、セミの死骸を前に硬直してしまった長男の扱いに困りはて、くさいギンナンに立ち向かう勇気も出ず、しばらく間が空いてしまったのだけど、行ってきた。 結論から言えばサイコーで、何がどうしてこんなに最高な…

最近のメディアの騒動を見て思い返す不毛の時代

最近のwelqなどの騒動を見て思うところはいろいろある。 ほんの数年の間に時代が変わる激動の渦に、私たちライターは、翻弄されていると感じる。 自分の価値が疑わしい 「書くスキル」はあるけど何かの専門家ではない。つまり取材などで情報をインプットしな…