Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

謙遜は美徳なのか

美意識、ってありますよね。不動産関連の著書をたくさん出されていて、端から見たらかなり成功されているという男性にインタビューしたことがある。「だって、かっこいいじゃないですか」というフレーズがすごくたくさん出てくる。「かっこわるいからやめた…

ランニングとウォーキング

ここのところボリュームの大きい仕事がなかなか進まず、ランニングの時間を仕事に充てていた。そうするとなぜか、早起きができなくなってくるから不思議。今や5時起きなんてすごくたまに。ホカホカ電気毛布を使っているので、たぶん季節は関係ない。自分の時…

ためらわず本に線を引く

ほとんどの本を一度しか読まない私だけど、というより、だからこそ、本に線を引く。少し前まで書き込むのに抵抗があって、ドッグイヤーと言うんですか、ページの端っこを三角に折っていた。もちろんそれも最初は抵抗があったけど、そんな小さなこだわりは何…

分人を生きる

先日ちょっと予告っぽく書いた本。「分人(ぶんじん)」という概念についてひたすら説明している新書なのだけど、かなり納得できて、いろいろなことが腑に落ちる。分人っていうのは、唯一無二の「個人」に対して、「そんな簡単なものじゃないだろう」と定義…

ひとりの楽しみ

ビジネス書で有名なD井さんという方が、こう言っていた。「読書って言うのは“秘密”なんです。ひとりでこっそり読むし、置いておくと勝手に閉じてしまう。ひとりに向いたメディアと、複数に向いたメディアがある。テレビや映画はみんなで見る、読書はひとり、…

善意に自信ある?

知り合いの離婚経験者に「家族のためを思って」と言っていた人がふたり。家族のため、と頑張りすぎていた様子。聞いた時には「すごく優しい人なんだな」と思ったんだけど、どうなんだろう。あとからふと思いついた言葉は、「善意(愛?)に自信があるんだな…