Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ものを減らすためのいろいろ

先日こんなエントリーを書いた。 emitochio.hatenablog.com ファッションやスキンケアのことを書いたが、それに伴って「ものを減らす」ということも気を付けているなと思ったので書いておこうかと。プラスティックをあまり買いたくない、毎日の家事を楽にし…

書籍を耳からインプットする方法3つ

多くの人が実感しているのではないだろうか(そうであってほしい)。 「本が読めない体になってきてしまった」 腰を据えて本をじっくり読めない。途中で邪魔が入ったり、入らなくても別のことをしてしまったりする。スマホ時代の病気。困ったものだ。 そこで…

好奇心はどこから生まれるのか

何かを知りたい、調べたい、やってみたいという気持ち。 それを好奇心という。 それはどこから生まれるのだろうか? 今読んでいる本『Learn Better』には「意味づけをする」という趣旨のことが書かれていた。自分との関係を見つけたり、意味がある、価値が高…

「自分で決める」ことの重大さ

自由とは決められること フリーランスは、簡単に言うと会社員より「自由」がある。 自由とは何か、やりたいことをやらなくていいとか、いろいろあるけど、「自分で決められる」ということなんだと思う。 例えば、両手両足を縛られている状態は、自由がない。…