Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『愛の自爆装置』の歌詞の「一体化」について

最近Charaを聴いて(昔はヘビーに聴いていた)、『愛の自爆装置』にこんな歌詞があったことを知る。 「まずは君とボクからはじめよう! 愛を一体化させるんだ」 「したいなあ」 なぜ孤独にみんな慣れていくの? 愛の自爆装置は動き出した 孤独に慣れないで、…

親友がほしい

親友がほしい、と認めようじゃないか。 いらないとか作るの大変とか、わざわざ言う必要ないとか、そんなことじゃなくて。 親友がほしいのだ。女性のね。 私は女性に甘えるのがとても下手で、これまで仲がよくなるのも男性が多かった。 女性は、仲はいいけど…

究極的には「一体化」したい

どこから書いたらいいのでしょうか。 ぽつりぽつりと書いていきます。 リンクをたくさん貼るけれど、開かなくてもわかるように引用していきます。 以下、目次。 孤独感や寂しさと「つながり」の関係 「わかりあいたい」とわかった 「つながり」と「わかりあ…

ただただ自分の話を聞いてほしい

これはとても大切な自己矛盾の話。 実は私は、人の話を奪って自分の話をする人が昔から好きではない。これは程度問題で、誰だって人の話から自分のことを想起して話をするものだ。だから、私にもそういうところはあるし、だれしもそういうところはある。 な…

離れて行ってしまう気がして怖い

わがままを言うと見捨てられる 私1「わがままを言うと、見捨てられるような気がするんだよね」 私2「そういう体験があるの?」 私1「あまり覚えていない。子どもの頃からわがままを言わなかったらしい。その頃から『見捨てられる』と思っていたのかな」 …