Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

強みに「感受性」を入れられるといいんだけど

コルクラボに入ってすぐ、 3つの強みを掛け合わせよう。そのためのあなたの3つの強みを教えて? というような質問(課題)があり、以下の3つを書いた。 1.ライティング力(単なる経験、技術です。インタビュー力含む)2.小説などを書く感性(これはもっと鍛…

2017年を雑に振り返る

2017年、振り返るの難しそうだけどトライしてみる。 なんとなく、時系列で。 週に1回くらい、子どもの「お迎え」をパパにお願いする 昨年まで、ほぼすべてのお迎え~寝かしつけ、をやっていたのだけど、 週に1回くらい夕方以降の仕事が入るようになり、そこ…

私にとっての物語の意味とは

「わかりあいたい」というキーワードを手に入れた私にとっての「物語の意味」を考えてみたい。 ひとことで言ってしまうと「感情」だ。それをつまびらかにするための、物語。 そう言うと、もしかしたら簡単すぎるかもしれない。でも「わかりあいたい」私にと…

「わかりあう」というマスターキーワード

キーワードって、鍵となる言葉、という意味なのかな。 何でも開けられるワードだったら、「マスターキーワード」でいい? 先日書いたこのブログ。もう1週間以上も経っていた。 emitochio.hatenablog.com 「とっちーはわかりあえる人を求めてるのかもね」と言…

「好きな仕事」の中にある「嫌い」

今日配信のPodcastは「好き」と「仕事」について。 クリエイティブの反対語 Tochio キャリア ¥0 私は社会人になってから6年半くらいエンジニア(Notプログラマー)だった。基幹系システムを導入する人。 やりがいもあったけれど、いろいろあって「辞めよう」…

わかりあえる人を求めている、のか?

ある好きな人と、ある著名な方がツイッターですごくわかりあってやりとりしているのを見て、いいなあって思っていた。 ちょうど嫉妬について考える機会があったから「これも嫉妬なのかな?」て書いたら「とっちーはわかりあえる人を求めてるのかもね」と言わ…