Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予定通りの使われ方

自分の子どもを見ていると「このおもちゃはこうやって使ってね」という大人(メーカー)の意図に反して、まったく別の方法で遊んでいる。例えば、車がくるくると滑り台のように降りてくるおもちゃでは、くるくる遊んでいたのは最初だけ。今はレールの上に車…

小説のすごい効果

ライターになってから、小説をほとんど読んでいなかった。 仕事し始めると、ビジネス書を読んでしまう人は多いと思う。私もその1人だったわけ。 高校時代の数学の先生が、大人になると純文学を読めないわよー、と言っていて、まさにその通りだと思った。 読…

最近検索しまくっている菊地成孔サン

最近、私の視線を捉えて離さないのが菊地成孔さん。ジャズミュージシャンで、文筆家。その他活動ジャンル多数。きっかけは、Podcastで聞いた「伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!」にゲスト出演していたこと。私のきっかけはほぼほぼPodcastだなこ…

謙遜とはなんぞ

謙遜は美徳なのかhttp://lowkicking.blogspot.jp/2012/12/blog-post_20.htmlというエントリーを以前書いたわけなんだけど、読み返してみると謙遜についてほぼ触れていなかった。なんというミス。というのも、愛読しているブログでとてもよく似たタイトルのエ…

「昔の○○の方が良かった」

ラジオでゆずの「虹」が流れてた。高い声でのハーモニーがすごく力強くて、気持ちいいな! って思った。ずいぶん前の曲だと思ったけど、2009年だからさほど前でもないのか。以前誰かのブログで、「多くのファンは今より昔のゆずのほうがいいと思っている」と…