Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の方が熱くなっている、という状況を楽しめるか

「自分の方が、相手や他の人より熱量が勝る」っていう状況を楽しめたり、なんともないと思える人は強い。 私はいつも、自分ばかり熱くなってしまうことを怖がるし、そのことに傷ついてしまう。 だから、誰かよりも少し控えめにするし、誰かよりも前に出ない…

バレーボール! バレーボール! バレーボール!

昨日、小学校のバレー部に行ってきた。 同じクラスのママ友に、先日の保護者会で突然「バレーボールやってたんでしょ? 入らない?」と言われて。 何となく興味はあったけど「子どもがまだ小さいし大変だよな」と思ってアクションを起こさないでいた。だけど…

記憶力と感情と人工知能

ポッドキャスト「クリエイティブの反対語」で、記憶力について話した。 emitochio.net そこで「感情が伴うと記憶に残る」という話をした。 そのあと、TakramさんのPodcastを聞いて、 soundcloud.com すべての記憶を忘れ(られ)ない人工知能が・・・、といっ…

より自分に近いのはどれなのか

本当の自分なんて、どこにもないんだけど。 ただ、私はある程度いろんなものを書いたり描いたり話したりして発信していて、それぞれでキャラクターが異なるように思う。 安田さんのPodcastと、自分でやっているクリエイティブの反対語が別人のようだ、とリス…

何度もそこに行ってしまうのに、求めるものが何もない

メスを求めて嗅ぎ分ける 子ども用のファーブル先生の本を読んでいる。寝る前に少しずつ読み聞かせ。 ファーブル先生の部屋の中に居るたった1匹のメスの蛾に引き寄せられ、何十匹ものオスが飛んでくるんだとか。 まだフェロモンというのが見つかっていなくて…