Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

ハイヒールが好き

私なんてハイヒール歴がとっても短くて、「好き」を語るのはもしかしたらおこがましいかもしれないけれど、ハイヒールが好きです。
できれば先の細いピンヒール。7~10センチくらいが最も美しい、と思う。
女性の足とか足首にも似ているのかな?
ちょっと後ろに膨らんで、下に向かってすっと細くなる。
太いヒールも持っているけれど、やっぱり美しいのはピンヒール。
ピンヒールのブーツは持っていないので、寒さに負けてブーツを履くときにはちょっと寂しい。

ウェッジソールもフォルム的には結構好き。
あれも結構セクシーだと思うのです。

ハイヒールをメインに履くようになったのはたぶんここ2年くらい。
だって鏡で見たときに、ローヒールと比べて断然バランスがいい。
ちゃんとするし、セクシーだし、心が引き締まるし、美しいし、いいところがいっぱい。

でも最初は痛くて痛くて。つま先とか足の裏とか、かかととか。
「『これなら絶対痛くない』っていう靴が欲しいんですけど」とお店の人に聞いたら、
ちょっとヒールが太めのモカシンタイプが出てきた。
その前に試し履きしていたローヒールよりよっぽど歩きやすくて、7センチなのにそうとは思えないほどラクで。
子どもと一緒に出かけるとか、ちょっとそこまで、みたいなときに使っている。

他の女性の足元も結構見ます。
後ろから見て、ソールが斜めにすり減っていたりすると、ちょっともったいない。
ブラックのハイヒールで、歩くたびにちらちらと見えるソールが真っ赤だったりすると、すごくステキ。

すごくスタイルのいい後輩が、「甲高で、履ける靴があんまり無いんです」って言っていたけど、
そういえば私は足首から下だけはさほど不自由しなかった。
左右の違いもあまりないし、甲高でもないのは、幸せなこと。
神様が現れて、全身のスタイルがいいのとどっちを選ぶかと言われたら、スタイルを選びますけどね。

ヒールのソールは、すぐにすり減ってしまう。
あんな小さなスペースに体重がガンガン乗っているのだから当たり前か。
たぶん4-5回履くと、中の金属が出てきて「カンカン!」と歩くたびに音が鳴ってしまう。
みっともないし、滑りそうで危ない。
近所のリペアショップでは900円。ミスターミニッツでは1200円くらい(値上がりしたよね)。
1万円の靴だとしても、10回くらい貼り替えてもらったら靴がもう一足買えるんだよ。
でもまあ、カンカン言わせたまま歩くわけにもいかない(自分の満足度的に)。
メンテしながら大事に履いているというのも、なんだか小さな満足感なのです。

女の「ロマン」とは言わないかもしれないけど、
女の美意識が詰まっているハイヒール、なのかな。