Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

メインPCはデスクトップを使う

メインPCはデスクトップ。それにはいろいろ理由がある。モバイルノートと両方持たなくてはならないけど、モバイルノートは非常用だからね……。

 

まず、モバイルノートに軽さを重視している点がある。ほぼ1kg以内でなくてはならない。それ以上になると外出時の疲労がとてもひどい。そのため、つよいスペックはあまり期待できない。必然的にディスプレイは小さくなる。

 

ディスプレイの問題

メインPCがノートPCということは、ノートPCを1日使い続けるということ。これは、体を恐ろしく酷使している。下向きに画面を凝視し続けていいわけがない。デスクトップも人間の体にそんなにいいわけではないけれど、目線に近い場所にディスプレイを置けるだけでも随分違う。

 

また、私はデュアルディスプレイを使っているので、画面を広く使えるのがいい。たくさんの資料を一度に開いて次々みられるのはとてもいい。

 

これは、ノートPCに外付けのディスプレイをつけても同様の効果が得られる。

 

キーボードの問題

文字を書くのが私の仕事なので、キーボードは一二を争う商売道具だ。だから、タイプ感のいいものがいい。REALFORCEのキーボードを使っていて、それによって気持ちがいいし、タイピングが速いし、ミスタイプが少ない。今はZOOMが多いので静音モデルを使っているけれど、本当はそうじゃないやつを使いたい……。

 

これは、やっぱりノートPCに外付けのキーボードを使っても解決できる。ただ、こうなるとノートPCの本体だけを使うことになる。

 

買い替えの問題

ノートPCが壊れたり、遅くなって使い心地が悪くなったら、買い替えとなる。そのとき、壊れていないディスプレイなども買い替えなくてはならない。だって、くっついているんだから。それってすごくもったいないと思う。

 

デスクトップなら、ディスプレイやキーボード、マウスはそのままで本体だけを変えればいい。

 

もっと言えば、自作PCなどができる人なら、SSDが壊れたらSSDだけを交換すればいい。PCを購入したら5万円でも、ディスクだけなら2万円、とかね。私もこのたび、挑戦しようかなと思っている。

 

値段の問題

ノートPCは、小さくコンパクトにしなくてはいけないために、性能が落ちる。同じ値段の場合、ノートPCのほうが断然スペックが低いのだ。(どれくらい、とかは言えないんだけど)

 

データの不便さをどうしているか

仕事に関するファイルは、すべてDropboxに置いてノートPCと同期している。だから、基本的には困ることはない。PCが壊れても、Dropboxからファイルをダウンロードしてくれば、今までと同じように使える。

 

PCが壊れたんだよ~~

かくして、先週金曜日にPCが壊れたけれども、今日届いたPCでこれを書いている。本体だけを買ったので、送料込み6万5000円くらいで済んだ。これがノートPCだったらいくらかかるのか……。

 

「PCを買った」というと「何買ったの?」と言われるんだけど「ドスパラで買った」というと相手が目をぱちくりさせる感じ。