Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

太りやすいから食事に気を付けるようになった

中1の長男が、「ニキビを治したい」という。

見た目がどうこうというより、「かゆいから」だそう。

 

私はいわゆるニキビ用の基礎化粧品などを全く信用しておらず、プ■アクティブなどを買う気にはならない。

 

軽くググってみると、食生活が大事だよね、と書かれてたり、睡眠や規則正しい生活が大事だと書かれている。お菓子もニキビの元だ。

 

そう伝えると

「ええー! お菓子ダメなの? じゃあ食べるのやめよ。あと、早寝早起きね」

と言う。

 

そうか、体の悩みがあると、食べ物や生活リズムに気を配るようになるのだ。ニキビありがたし。

 

考えてみたら私もそうだった。

10代、20代はずっとがっちり、ぽっちゃりしていた。

ダイエットにはとても苦しみ、その時に食べ物のことも調べ、少しずつ改善してきた。

 

いろいろ試しても、その後すぐリバウンドすることから、自分に合った体調管理がだんだんわかってきて、結局、栄養バランスを考えて食べる、ということが体に染みついててしまった。

 

今も、ジャンキーな食事を自ら選ぶことはほぼないし、外食するときにはいつも野菜を探している。脂っぽいもの、甘すぎるものを食べると罪悪感があり、気持ちがよくない。

 

今も食べ物に注意しているのは、母親だからというのもあるが、「太りやすい」が大前提にあるからだと思う。

 

健康すぎてアラートに気が付かない私だけど、太りやすいから食事に気を付けていて、そのおかげで元気なのもあるかもしれない。

 

 

で、ニキビについていろいろ調べてみると、結局、皮膚科に行けば根本治療するような外用薬を処方されるそう(ただ、治療に1年くらいの時間がかかるらしい)。

 

どんなに素晴らしい薬でも、利益が相当大きくないと宣伝されないし、他の儲かる競合(プ■アクティブなど)より検索上位に来ないと周知されない。悲しい世の中だ。