Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

わかってもらえない感と孤独感、わがままと欲求

「わかってもらえてない感」と「わかってもらいたい欲」が強いという話をしたら、即座に「孤独感が強い感じ?」って言われた。

私はその2つを直結させていなかったから、即座に自分の中で繋がったその感覚にすごく驚いた。

 

わかってもらえていないと、自分の周りに見えないフィルムができて、世界と断絶しているように感じるのだ。

 

だけど「わかってもらいたい」なんてすごく独りよがりだし、子どもっぽいし、わがまま。そんなものが自分にとって大切だなんて、思わないようにしてきた。

 

わがままを言ってはいけない

わがままを言ってはいけないって、ずっと思っていた。これをしてほしい、あれをしてほしい、をあまり言わなかった、ものすごく手のかからない子どもだったらしい。

 

ただ、自分でそんなに我慢している自覚もなかった。わがままを言わないことが美徳だと、いつからか、子どもながらに思っていたのではないだろうか。

 

わがままを言うと怒られるとかじゃなくて、本当の気持ちを言って受け止めてもらえなかったら傷つく。もしかしたらただそれを、昔も今も恐れているのかもしれない。

 

「わかってもらいたい」なんてもってのほか。自分の気持ちを誰かに向けてがっかりするより、日記にぶつけることを選んだ。

 

球を投げるたびに受け取ってもらえず拾いにいく徒労を考えたら、少なくとも跳ね返してはくれる壁に向かって投げた方がましだ。

 

欲求を知られると恥ずかしい

知られたくないと思っている欲求や欲望のようなもの。それを知られるととても恥ずかしい。

 

例えば、小学校のときの好きな男の子でもいい。本当はずっとその人とばかり話したいけど、それが知られたらとても恥ずかしい。

 

まだ帰って欲しくないとか、本当は会いたいとか、本当は聞いてほしいとか、本当は好きになってほしいとか、そんなことを知られたら恥ずかしいから、何ともないふりをする。

 

恥ずかしいというのは、やはり心が傷ついているのだ。見せたくない裸を見られたら、やはり傷つく。

 

だから、欲求を隠す癖がついてしまったのだろうか。あるいは、欲求を見ないようにしているうちに、重いふたを被せて開かなくしてしまったのだろうか。

 

わかってもらえない孤独

孤独と寂しさは、私の中でかなり近いものだ。

わがままと欲求も、とても似ている。

 

わかってもらえないと、孤独を感じる。

 

私はこんな感じだから、孤独と戦う日々に自分を追い詰めてしまったのだろうか。