Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

変わりたいタイミング

「変わりたい」と思ったタイミングが何度かある。

そのたびに私は結構変わってきたと思うのだ。

 

・痩せたい

・笑顔ができるようになりたい

・コミュニケーションがうまくなりたい(人とのつながりを増やしたい)

・女友達を作りたい

・人に頼れるようになりたい

・見た目コンサバ系になりたい(その前はメンズライクな感じ)

 

で、今は楽観的になろうとしている。

私にはそれが足りなかったのだと思う。

 

オプティミストはなぜ成功するか』という本を読んで、私は悲観的なんだとわかった。今のところ、自尊心が低すぎるようなのだ。

 

下の表は、本を読んで私が理解した内容を表にしたのだもの。私は、良いことがあると外的要因が理由だと考え、悪いことがあると内的要因が理由だと考える。

 

f:id:emi_tochio:20200814095929p:plain

オプティミストペシミストの考え方マトリックス

 冷静に考えて、過剰に考えすぎているな、と思った。極端になりすぎるのは美意識に反するけれども、ちょうどよいバランスで、自分を責めすぎない方がよいと思った。

 

自分を責めると次に反省して頑張るどころか、次に挑戦しづらいメンタルになってしまう。改善すればいいのだが、完璧でないとやりたくない、となってしまう。

 

いろいろなことに臆病な自分は好きじゃなかったので、日々の心がけで楽観的になれたら、もっとチャレンジがしやすいだろうと思った。