Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

「好きな仕事」の中にある「嫌い」

f:id:emi_tochio:20171207022441j:plain

今日配信のPodcastは「好き」と「仕事」について。

クリエイティブの反対語

クリエイティブの反対語

  • Tochio
  • キャリア
  • ¥0

私は社会人になってから6年半くらいエンジニア(Notプログラマー)だった。基幹系システムを導入する人。

やりがいもあったけれど、いろいろあって「辞めよう」と決意した。

どうせ働くなら、働く中身を好きなことに変えようと思った(イラスト参照)。

好きなことの中の嫌いなこと

書くことが好きだからライターになったんだけど、ライターとは基本的に「情報」を伝える人だった。特に、雑誌時代に大事なのは「流行」だった。

そこで私は知ってしまう。圧倒的に「情報」や「流行」に興味がない。

 

ただ、そのことを知るのにも随分かかった。

「スキルが不足している」と「好きじゃない」は見分けがつきづらい。(※これ結構ポイントで、両方ってこともある。新人ライターの頃の私は両方)

 

まず企画がなかなか出せないので、能力が不足していると思った。

だけど、たくさん企画出しの練習をしていったら、「情報」や「流行」でない企画なら比較的楽に出せることが分かった。

スキルが付いてきたらようやく、好きじゃないことの見分けがついた。

 

好きな仕事の中にも、「好き」と「好きじゃない」が含まれている。

それをちゃんと、意識できるといいんだと思う。

 

普遍的なことが好きで、流されていく情報は好きじゃない。それがわかるだけで、ハッピーになれる仕事が見つけやすい。

つかむのは自分だから、見分けがつかないことには始まらない。

 

まあ、私にとってはなかなか難しいんだけど。