Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

平気なふりをしない

大切にしたいひととのやり取りで、自分が傷ついたと感じたときにどうするか。

 

・平気なふりをせず、自分の感情(寂しい、悲しい)をちゃんと伝える

・不機嫌(いじけたり、悲しんだり)で相手をコントロールしない

 

これを両立するのがすごく難しい。

感情を伝えたとしても、相手が求めている行動をとってくれないこともある。

それにより、またネガティブな感情(寂しい、悲しい)が生まれる。

それをさらに伝えたら、いじけているようになってしまう。相手は、「どうすればいいのか」という答えを求めてしまうだろう。

 

そこで私はもうひとつ

 

・そこからは伝えることを諦める

 

という選択肢を作ってしまう。

 

感情は、言葉としては伝えた。

だけど、心は満たされていない。だけど、伝えないよりはましだから。

いったん、心が満たされることは諦めて、

でも次のときにも、次の次のときにも伝えづけるしかないのだろうか。

 

私何を不安がっているのだろうか。