Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

自分より優れた人の話を聞くとき

自分より優れた人の話を聞くとき、

相手の方が立場が上ならいいが、

自分と対等な立場だと途端に難しくなる。

自分と比較してしまうから。

 

身近な夫が私より大変優れた面をたくさん持っていて、

その話を聞くのが苦しい時期があった。

言い争いになることもあった。

 

聞かなきゃいいと言われるかもしれないが、

私は長い目でみて彼を理解して、彼の思考に付いていきたいと思った。

だから、話を聞く(話してもらう)以外の選択肢はなかったのだ。

話したくないと言われても、

話してほしいと言った。

 

彼が私の前に行っていると、自分と比較してしまう。

そこで心がざわつく。

なんだか面白くない。

そんな自分が嫌だった。

 

私は聞き方を変えた。

 

自分と比較しない。

自分のことは傍に置く。

背伸びしない。

自分はないものとして、ただただ理解に努める。

批判しない。

 

そんな風に聞くようにしたら、

彼の話がするすると入ってくるようになった。

 

かくして私は、

自分を傍に置いて聞くスキルを手に入れた(と思う)。