Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

算数・数学好きにとって49は7で割れる見慣れた数だったりする

誕生日だったので近況を。

1. お仕事関係

ライター業

ライター業はそれほど忙しくなく、オンライン中心に取材記事を書いている。ビジネス系、エンジニア、キャリアインタビュー、ライフスタイル、等々。

内容自体が毎回新しいので、毎回楽しい。ただ、自分の技術や視野が広がっているかと言うと微妙なので、今はシナリオを勉強中だ。

シナリオ制作

シナリオ・センターに通っている。半年間の講義が終わって次へ進み、今はゼミ形式になった。ライター業に活かせたらいいと思うし、ずっと書きたいと思っている小説執筆のとっかかりになったらいいと思う。

「小説講座に行かないの?」とよく聞かれるが、行きたいと思った小説講座が土曜日開催なので、予定(バレー)があって行けない。また、小説を書く際に「技術が足りない……涙」と思ったストーリの進め方をシナリオではふんだんに教えてくれる。もちろん、ストーリーだけでなく、情緒的な面も学べる。エンタメ寄りではあるけれど(私自身はエンタメがそれほど好きなタイプではないのだけど)、結局何かを人に伝えたいと思ったら、エンタメになっていかなくてはいけないんだと思う。

ゲームdeコーチン

少しずつ動きが出てきていて、PR的な活動が全然足りていなくてどうにかしたいのだけど、新しいお客さんが入ってくれたり、新しいメンターさんにお願いしたりしている。お子さんに良い影響があればいいな、といつも思う。

お世話になっているメンターさんにも、もう少し還元できたらいいなと思っている。どんなことでできるだろうか。

子どもを思う味方学

「一緒にやりたい」と思う方と知り合ったので、「子どもを思う味方学」をまたスタートした。いい感じです。

 

2. 運動関連

バレーボール

プレーヤーとしてのバレーは相変わらず。週に3回くらい練習がある。試合もあると週4回くらいになる。

半年間、オンラインの個人レッスンをお願いしており、毎週動画を撮って自分で分析し、コーチに見てもらう、というのを繰り返していた。ときどきリアル指導も。

そのおかげで、ずいぶんオーバーパスがきれいになり、ボスッという音がしなくなり、他のチーム内でも「えみちゃんのオーバーパスをイメージしろ」と言われていたり、監督が指導する時に「えみちゃんのオーバーを参考に」と言ったりするようになった。

身近なメンバーも「トスがきれい」と要所要所で言ってくれる。ただ、安定感はまだまだだし、もっと飛ばさないといけないし、コーチに言われ続けていた課題もまだできるようになっていない。

バレーボール指導

中学生のバレーボール指導は続けている。

新しく1年生が入り、人数は多くはないけど嬉しい。私ももっと指導が上手にならなくてはいけない。

誕生日に寄せ書きをもらい、すごく嬉しかった!!

 

3. 家庭のこと

夫婦関係

毎日少しでも、対話をするように心がけている。

出来事を報告したり、考えていることを話したり。

よく行くのは散歩や映画。

私が書いたシナリオにフィードバックをもらっている。

長男の勉強

いろいろあって、長男が勉強をしている。

これまでの生活が嘘のように、毎日何時間もやっている。

私は横で仕事しながら、丸付けしたり教えたりしている。正直大変だけど、非常に幸福度が高い。

長男が前に向かって進んでいることや、子どもとのコミュニケーションがあること。いつ起きているか寝ているかわからなかった長男が、同じ時間に起きていることが嬉しいんだと思う。

気にしていないつもりだったけど、私にとってけっこうなストレスだったんだろう。

次男の生活

次男はフリースクールに週に2~3日通っている。

習い事もいくつかしている。私が送っているのはフリースクールの1日だけで、それ以外は自分で行き来している。しっかりしてきた。

学校へは1日。それは送り迎え必須なのでちょっと大変。

あと、小説を読むようになった。シリーズものなので、次々購入するのが楽しいみたい。数日で1冊読んでしまう。わが子が本を読むのは嬉しい。

日々の家事

日々の家事は、楽しんでやっている。

だいたい私がひとりでやっていて、他の家族がときどき手伝う。

長男と次男は、週に1回夕食を作る当番になっている。

それ以外は、「お願いできないかな」と頼んだ時に、やってくれたりくれなかったり。

忙しいときは「私ばかりやってるな~」って何なんだろうと思うけど、そのまま。いろいろやってみたけど今はこれで落ち着いている。

 

4. その他自分のこと

食事管理

血液検査で腎臓の数値が悪かったので、塩分を控えている。病院にも通っているし、薬も飲んでいる。

塩分量を調べ始めるといろいろ意外なことがわかり、その後、食事や栄養について調べ始め、いろいろ楽しくなっている。栄養学の本をオーディオブックで聞いたり……。

 

塩分を控えようとすると外食はほぼNGなので、自炊が楽しい。塩分を気にして外食するくらいなら、作ったほうが早いか、となる。(基本薄味なので、家族には食卓で岩塩を振りかけてもらっている)

バレーボールの試合の日に、ゆでたまごとバナナと塩なしおにぎりの弁当を持って行ったら「ゴリラみたい」と笑われたw

 

miilという食に特化したSNSに、こつこつとごはんを投稿している。

あすけんにも登録して、食事をすべて記録している。楽しいけど大変w。

友人関係

大切にしたい友人を、大切にする。

いろいろやっていて時間がないのだけど、久しぶりの友人に連絡を取って会ってみたり。

誘ってみて喜ばれると私もすごく嬉しい。

何かをくれるかどうかじゃなくて、私が愛せるかどうかで友だちづきあいを考えたい。

お花

お花は相変わらず好き。誕生日には、鎌倉へあじさいを観に行った。

お部屋で育てているのはミニバラと、クチナシクチナシは1年ぶりにお花が咲いて、ものすごくいい香りをさせていた。うちのクチナシはマンゴーっぽい香りがするのだけど、散歩中に誰かのお庭に咲いているクチナシを香ってみたら、レモンっぽい香りだった。種類によって違うんだね。