Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

なんとなく1年の振り返り

今年もいろいろあったなあ。振り返ってみます。

 

やりすぎなバレーボール

もともと小学校のママさんチームに入っていたけど2月からクラブチームに入った。

4月に長男が中学生になったことで中学校のチームにも入れることに。

あれよあれよと3チームに所属し、小学校が週2で練習があるので、水金土土でバレーの日々。

急にバレー熱が高まり、高校生のような気持に。

「アタックが打てるようになりたい!」と筋トレをはじめ、「ラリーでスタミナ切れをなくしたい」とジョギングを始める。

 

スポーツをやりすぎている社会人はあまりいないので、この喜びをあまり共有できないのが少し寂しい。

 

長男のごはんづくり

N中に入ったが、合わずに辞めることになった。

授業が嫌だった当時は母子関係も少し荒れていたが、その後は平穏になった。

中学校の担任の先生のおかげで週一くらいで学校に行き、自宅でもすこーし勉強している。

ご飯作りの戦力になっており、週1〜2くらいで夕飯作りを担当してくれる。

睡眠は乱れまくりで相変わらず課題だが、本人の精神は安定している模様。楽しそうで何より。

ゲーミングPCを大人の手を借りて自作して、ひとつ自信になったかな。PCゲームを存分に楽しんでいる。

 

次男のScratch

毎週頑張っているのはscratchのプログラミング。

オンラインのスクールで格闘ゲームを作り続けている。

ほかに、マイクラPC版のMODを自分で入れられるようになった。

料理は剥いたり切ったりが担当。長男と一緒にごはんづくりをしてくれる。

母とのお出かけは割と積極的で、やりたいことがいろいろ。

最近コーヒー好きになった。

私と長男と一緒に、毎日筋トレを頑張っている。

 

夫婦で毎晩の対話

夫が忙しい時の寂しさ、孤独感が強いのがずっと悩みだった。

運動やSNSで紛らわすも、一時的に改善するだけ。

ところが、夫に話をたくさん聞いてもらうと心がぐんぐん健康になると発見し、継続中。

秋に街中で大喧嘩したこともあったね。

今年の後半は、休みの日は仕事に充てることが多くなり、サウナへ行って仕事、カフェへ行って仕事、など。

その他、ごはんやカフェやスイーツは相変わらず楽しむ。

キャッチボールや水泳は最近していない。一緒に運動もしないと。

 

お仕事は新規よりリピート率高し

インタビューを小説風にするストーリーブックの受注を複数いただく。ありがたい。

決算では驚きのトラブルがあったが、これもいい経験。

憧れの方のインタビューをできることになり、不定期で続いていて大変光栄なことになっている。

コロナが落ち着き始めた頃から急に忙しくなり、今も継続中。

過去に仕事をした人の紹介やリピートなどが多くて、自分の自信になりますね。

 

いくつかのコミュニティ

コルクラボでは合宿が2回と文化祭が1回。家族で参加して、とても大事な体験の機会になっている。

バレー関連では飲み会に顔を出すようになり、「気のおけない仲間」という感じ。

ギブ室では毎日の「問い」がとても楽しみ。

もうひとのオンラインコミュニティで会報誌を担当することになり継続中。