Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

会う口実を作ること

メディアを持っていると、突然「会いたいです!」と言っても変じゃない。

何事にも「なんで?」みたいな口実は必要で、「会いたいから時間ください!」って言われたらそりゃ嬉しいけどなんだか変だな? と思うのも確かで。

そのために「ご飯行きましょう」「飲みに行きましょう」という言葉があるわけで。

最近私は「お話しましょう」なんて言えるようになってきたから時代は変わっているのかもしれないけれど。

 

相手が全く知らない人の場合、

「番組のゲストに来てください」

「記事にしたいので取材させてください」

は、とてもとても言いやすい。(それでもとても勇気がいるけれどね)

 

私は、全く面識のない人をPodcastのゲストに呼ぶことがけっこうある。

それで結構仲良しになる。打ち合わせ&雑談&収録で3時間くらい一緒にいるからね。

 

ここから得られる教訓はいろいろあるのだけれど、

「物事には口実が大事」

「用事は人と人とをつなぐ」

「アウトプットしてると口実が作れる」

みたいなこと。

 

3つめに関しては「2人の会話を録音したいので来てください」と言ったらキモチワルイけど、「ネットラジオに配信したいので出てください」だとちゃんとした理由になる。本当は前者のほうが動機だとしてもね。

 

「誰かに伝えるために」というのは意義(大義)になり得る。