Low Kick - 2nd -

たぶん全部ひとりごと。 テキトーだけどマジメです。

親子で姓が違う場合のゆうちょ銀行口座開設

我が家は親子で姓が違う。

再婚する際、子どもが「苗字を変えたくない」と言ったので、私だけが夫の戸籍に入ったのだ。

 

再婚する前に、不都合があるかどうか、いろいろ考えた。

弁護士さんに相談もした。

ただひとまず、戸籍謄本があればなんとかなるし、両親がおらず、苗字が違う祖父母に育てられている子どもも普通にいるわけだから、困ることはないだろうとのことだった。

 

今日郵便局で、子どもの口座開設をしようとした。

「親と子どもで苗字が違う」と言うと、何やら問い合わせをしていて「親権が証明できるものがあれば作れます」と言われた。

 

前の夫の戸籍謄本に書かれているので、それを取り寄せる必要がある。

 

前の夫の戸籍には私の「除籍」という記録が残っているので、自分の戸籍を取得するという意味合いで取得ができるらしい。(元夫が戸籍を異動させてしまったら、私は載らないらしいが、この場合も子どもの親として取得が可能らしい)

 

いろいろと学びが多い。

同じような状況で悩んでいる人がもしかしたらいるかもしれないので、記載しておく。